本日、42歳と116日目


布袋さんの画像

布袋さんてジャイナ教?

裸行派のジャイナ教なんじゃないかなって。

私はいまだに宗教の知識はあまり無いんだけど、何気なく目に留まるもの(テレビとか本とかブログとか人との会話とか)にヒントってたくさんあると思っていて。

それで、ある本のジャイナ教の文字だけ何故か惹かれて調べてみた。

あ、布袋さんぽいってなった。


この画像の布袋さんは布をまとってるけど、戦慄せしめよの映画で見えた布袋さんは裸だったんだよねぇ。座ってたしお腹のぽっこりだから隠れて見えないだけでまとっていたかもしれないけど。

裸の赤ん坊みたいに見えてた。

こんな感じで笑ってた。

不殺生を極めた人の顔だろうか。


ジャイナ教ってお肉食べないらしいし根菜もダメだからこんなぽっちゃりになれないやろ。って思ったんだけど、今のジャイナ教の人を検索したら結構お腹はぽっこり。

なぜだ。

穀物か??穀物たらふく食べてるのか??


お肉食べないのは辛い。

けど何が1番厳しそうかと考えると、隠す事が遺伝子に組み込まれているんじゃないかってくらい隠したがりな日本人としては、裸でいるのはなによりしんどいわぁ。