全国的に梅雨入りしそうなタイミングになってきましたね

ジメジメしてどんよりしていますが

いかがお過ごしですかはてなマーク

 

5月16日は

六十干支の始まりで60日に一度訪れる日
甲子の日という物事を始めるのにいい日みたで、甲子園の名前の由来も「甲子(きのえね)」の年からきているみたいですねポーン

興味のある事、好きな事をするのにいい日みたいで神社参拝してきましたニコニコ

 

 

 

お馬さんこっちみてくれるw。可愛い照れ

 

気分のいい休日ではありますが

梅雨は中々好きにはなれない汗

こんな梅雨時にお薦めの食べ物はズバリ

「ハトムギ」です

 

<薏苡仁(ヨクイニン)>
利水、清熱、浮腫、排膿、抗炎症作用、胃腸の調子を整える

※初期の妊婦さんは禁忌

 

※ 中医学関連の参考書を引用 ※

 

ハトムギは化粧品の名前にも使われているだけあり、美肌効果のイメージが強いですが

体の汚い水分を尿として排出させる作用があり

胃腸の調子も整えてくれると言われていますニヤリ

 

胃腸は湿気を嫌うので、この季節は調子が悪くなってしまい

消化に影響を与え、栄養や水分代謝の機能が低下します。

他にもお薦め食材はありますが特にハトムギは一押しですアップ

 

食べ方としてはハトムギ茶もいいのですが

効能をパワーアップさせたいのであればお粥とかがお薦めです。

レシピについてはまたおいおいご紹介させていただきますね音譜

 

☆ 今日のいい事 ☆

 

スピ業界では5月はとてもいい日が多いと言われていますが

 

今日はシンクロ体験が連続的にびっくり

 

「○○ちゃんのお家に行くの楽しみだね~」なんて話題をしてたら

 

その後にその話題のメールが届きビックリマーク

 

別の友達の話題をしていて、どうしているんだろうね~~~って話題をすると

 

またまたその話題のメールが!!

 

そしてそして嬉しいご懐妊のご報告ラブラブラブラブラブラブ

 

高齢出産になってしまうので大事をとって連絡を控えていたとか

 

新しい命が授かる。なんてホント幸せな気持ちにさせてくれますよねニコニコ

 

幸せな気持ちをお福分けキラキラ

 

大した事ではありませんが

 

感謝できる事を探してみる様にしています。

 

感謝が一日一日増えると感謝が溢れて楽しくなってきますよウインク

 

全てに感謝有難うございますお願い