かなりご無沙汰のブログになってしましましたあせる

 

でもそんな事も気にせずいっちゃいますよ爆  笑

 

今日はこどもの日ですよね。

 

こどもの日と言えば「柏餅ビックリマーク

 

和菓子にはお茶が合うなぁ~という事で緑茶ベースのお茶にしてみました音譜

 

こいのぼり、五月人形、カブト、菖蒲湯もありますが滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

柏餅とよもぎ餅

こし餡、つぶ餡両方入っていて大満足ニコニコ

 

近所の百貨店で初めて購入してみましたが

お餅が柔らかくて幸せ気分満開照れ

 

<菊花>
解熱、解毒、頭痛、喉の痛み、高血圧、 発散

 

<緑茶>

解熱、頭痛、利尿、イライラ、食べ過ぎ

 

<枸杞子>
ふらつき、めまい、視力減退、涙目、膝腰倦怠、美肌、老化防止

 

※ 中医学関連の参考書を引用 ※

 

菊花、緑茶は共通して解熱効果があると言われており、使いすぎた目や頭の熱を取ってくれる

 

効果が期待できると言われています。

 

そして、緑茶には美肌に良いビタミンC、老化防止に良い抗酸化作用という

 

アンチエイジングに必須な効果も含まれているそうポーン

 

但し冷やす働きがありますので、冷え症、妊婦さんはご注意下さいビックリマーク

 

☆ 今日のいい事 ☆

 

緑茶をいただいていたのですが、どこに片付けたのか忘れてしまい半分飽きらめかけていたのですが

 

今朝、何げに自分の視界の中に入ってきました笑い泣き

 

ただただ整理整頓ができていないだけなのですがびっくり

 

早速飲んでみるととても美味しく菊花と合う合う

 

とても幸せな気分に包まれました

 

お茶ってやっぱりいいなぁ~と思う今日この頃ですラブラブ

 

幸せな気持ちをお福分けキラキラ

 

大した事ではありませんが

 

感謝できる事を探してみる様にしています。

 

感謝が一日一日増えると感謝が溢れて楽しくなってきますよウインク

 

全てに感謝有難うございますお願い