今日は朝一の乳腺外科外来でした

道が混むので早めに家を出発

今日は今後の治療が決まる日なので旦那もお休みをしてくれました

案外早く着いたので、早めに受付を済ませ時間まで旦那とコーヒーしに行きました




時間の10分前になり、外科の受付に戻ると他の先生は診察が始まってましたアセアセ

ところが、我が教授はまだ呼ぶ順番の番号すら点灯されてませんタラー

9時からの予約だったのですが、番号が点灯したのがちょうど9時(笑)
初めての1番でした爆笑キラキラ


そこからしばらくして、中に呼ばれました


久しぶりの教授です

私は教授の優しい声が好きで、とても落ち着きます照れ

そしてその優しい声で病理の説明をしてくれました

『これが取った部分の画像で、この部分がガン細胞ですね
大きいところで3.5cmありました』

『えっ!3.5cmも!?』

『ま、大きさはびっくりするかもですが、綺麗に取れてますからね
リンパの方も二個取ってますが、1つはなかったけど、もう1つに微小転移といって2mm以下のものがあって、これは前にも説明しましたがあったからと言って他のリンパを取ったとしても、ほぼ他のリンパには転移が見られないので、微小転移の場合はリンパを取らないんですね
なのでyanyaさんは手術はこれでもう終わりです…
となると、お薬をどうするかという事なんですが…』


『きたっアセアセアセアセ


『やりたくないんだよね』
にっこり笑いながらそう言ってくれる教授


そうなんです!できればやりたくない!!
副作用とか怖いっえーん

でも、でも、でも
本当にやらなくて大丈夫なのか不安なんです


気持ちが矛盾してます…


『先生のお勧めする治療がいいと思ってます…』
それが精一杯でした


『別に今決めなくてもいいですよ』
私の困り顔がわかったのか、教授が言ってくれましたが

きっと考えても同じ答えを出すと自分でもわかっているから

『大丈夫です、先生がいいって言う方法でお願いします』

と言い直しました


『そしたらね、今は乳がんによく効く良い薬ができて、タキサン系のお薬が良く効くんです

このお薬の副作用は、吐気や食欲不振、便秘などあるんだけど、それは都度お薬出すからね
それから、この薬は痺れが出てしまうことがあるんだけど…
本来、薬が効いてくれれば良いところは胸だけであって、でも薬は全身に回ってしまうんですよ

なので、手先や足先に薬が行きづらいようにペットボトルを凍らせたものを持ってきてもらってお薬の間、握っててもらうようになります
あと、口の中も痺れたりして味覚がおかしくなったりするので氷を持ってきてもらって口の中も冷やしてもらうといいですね』

あ、氷の話!!
どなたかのブログで読んだ!
氷を舐めて…は読んだかなぁ…
でも教授が言うなら試してみようグッ


『普通このお薬は8回投与するお薬で、だいたい半年くらいかかるんだけど…
yanyaさんの場合は予防的な感じなので、そんなにたくさんは要らないから、4回でどうだろう?
大丈夫かな?』


大丈夫かどうかはわからないけど、やるしかないですね、やります!
『はい』

そう言葉では答えてましたが、また不安が顔に出てしまったようで

『8回やっても大丈夫な人もいるんだから、大丈夫、耐えられるよ、若いんだし
もし、あまりに吐いてしまったり辛い時にはお薬の量を減らしたり、辞めたりすることも出来るから遠慮なく言ってくださいね』

『わかりました』


『じゃ、薬の詳しい説明は看護師さんから話があるので、外で待っててください』




待合でしばらく待つと看護師さんから呼ばれ、薬の説明と薬を打ってからの体調の変化などを聞きました

私が受けるのはDC療法というものらしいです
ドセタキセルとエンドキサンを混ぜて点滴するそうです

投与にスムーズに行っても3時間はかかるそうですアセアセ



そしてその後ケモ室の見学

『皆さん、最初は緊張されますがケモ室は空気感が穏やかでとても和まれますよ』
と連れて行ってくれた看護師さんが話してくれました



ドアを開けると…

なんか、想像してたのとは違うショボーン

中央に看護師さんのステーションがあり、壁際に沿って、カーテンで仕切られた椅子がたくさん並んでました

正直、ちょっと寒々しい気がしました

カーテンの色のせいかな?カーテンは黄味が強いベージュ?クリーム色?なカーテンでした

なんか、ザ・病院って感じですタラー


それから、ケモ室の看護師さんに受ける時の注意やリクライニング椅子の使い方などの説明を受け
『じゃ、来週から宜しくお願いします』
って時間確認しようとしたら

予約票がないっ!

毎回、診察後に次回の予約票をもらうのに忘れてた!っつうか、先生も忘れてた(笑)


急遽、ケモ室で予約票を出してもらい会計へ



そしたら今度は会計で
『まだ、採血のオーダーが入っているのですが、今日は採血は受けられるように言われましたか?』

ほぇ?

そんなこと、誰にも言われてないタラー

毎回、ケモを受ける前に外来に行くのだけど、その1時間前に採血をしてくださいね、とは言われましたが、今日は言われてない…

『次回、来た時にとは言われてますが、今日は言われてません』

『わかりました、では確認するのでお待ちください』




…で、結局
採血は今日して、次回朝はやらなくていいって事だったタラーなんじゃそりゃ

仕方ないので、再び混んでる採血しに戻り、もう一度会計に並び直して、全部終わったのが11時


でも
もう、抗がん剤を受ける心は決まりました!


先輩の方々の経験を聞いているから、大丈夫!
みんな乗り越えてきたんだから、大丈夫!


苦しむためにやるんじゃない!
完全に治すためにやるんだから!


うぉっし!
炎グープンプングー炎




待ち時間、子どもにどう話すか、旦那と話しました


旦那は正直に話した方がいいだろう、って言うんだけど、それを考えただけで涙が出てしまうショボーン

出来れば、病名は伏せて話をしたい…

傷つけたくない…ショボーン



来週には話さないといけないと思うけど、どう話そうか…

また悩む日が続きそうです…