とある知人が立派な家に住んでいるのですが、

立派だなぁと思ったら姑と同居しているため二世帯住宅でした。
その姑は痴呆が進んでこの間から老健に入っていて、
今は息子さんも独り立ちしているので
実質、ご主人と二人暮らしなんだそうですが。
ご主人、最近入院してしまい、彼女は現在昼も夜も一人で家を守ってるんです。

でも何故かゴミを投げ込まれたり、
垣根を荒らされたり、
この間は泥棒未遂みたいなのがあって、

警察とかSECOM(元からついてた)とかに相談して。
防犯カメラくらいしかやれる対策はなかったそうで。


立派な家…だから狙われる…?

それともご近所トラブルで嫌がらせ…??


家って、一度買っちゃうと
なかなかその姿もカタチも変えられるものではないから大変ですよね。
あるじゃないですか。
見栄みたいなの。
それが丸見えなもんだから。
あとトラブルがあった時に簡単に引っ越せないのがなんとも大変。
警察は事件がないと動かないし。

犬でも飼えばいいのではと提案しましたが
その犬が大の苦手なんだそうですキョロキョロ
犬はいいですよね。
力強い家族!用心棒!
でかい立派な家には番犬!
うちの実家も古いけど庭とか家が広いんですよね。
もちろん番犬いますよ。

しかしSECOMしてあるのに侵入するかしらという疑問があります。
逆にSECOM払ってる金持ちを狙うとか?
なんとも不気味だなぁと思います。

最近の防犯カメラって声を出すこともできるみたいですが、
それって女の人がやったらますます酷くなりそうじゃないですか?
というわけで彼女はジーっと録画するだけなんだそうです。

私だったらご近所さんに報告したりするかな。
警察って本当、事件起きてからじゃないと動かないんだよねぇ。
今は都会にあってもポツンと一軒家みたいな、そういう時代でもあるのかもしれない。

うちなんか集合住宅みたいなとこだけど、
変な人いなくていいかも。

長屋みたいに窓開けると
お互いの声が筒抜けなんだよぉ…
嫌だろー?(笑)