音符ハートブルー音符

皆様こんにちは!

大阪府吹田市のNPO法人

ワイワイセッションです。

私達は、自閉症や知的障がいのある方の

余暇活動を充実させるために

音楽や、制作活動、季節の行事等を通じて

一緒に楽しく活動しています。

ホームページはこちらです。

下矢印

 

四角グリーン四角グリーン 4月28日 南千里公民館活動報告四角グリーン四角グリーン

ダイヤオレンジ第一部は、てちてちさん 

11名の参加です。

はじめにしたのはワイワイダンス

みんなで輪になって

ダンスを踊りました。

そして「あなたのお名前は?」

の歌に合わせて名前と、

今回は春ということで

「好きな昆虫はなんですか?」

のインタビューをしました。

音符

つぎはみんなで合唱です。

今回は3曲、みんなで歌いました。

1曲目は「こいのぼり」

ピアノとギターにあわせて、

みんなで歌います。

2曲目は「ちっちゃないちご」

こちらはスピーカーで

メロディを流しながら、

みんなで歌いました。

3曲目は「ピクニックマーチ」

歌詞カードを見ながら、

サビの部分では足踏みして歌いました。

2曲目と3曲目は

知らない子も多かったですが、

一緒に覚えて、

みんなで歌えるようになりましょう!

音符

クリスマスベルつぎはハンドベルです。

前回もやった

「ドレミのうた」をやりました。

どの音がいいですか?

とみんなに聞いて、

好きな音を選んでもらい、

ピアノの音に合わせて鳴らしました。

前回から少し

アレンジを加えて演奏しましたが、

みんなどんどん

うまくなっているため、

上手に対応して

演奏することができました。

この調子でみんなで

レベルアップしていけたらいいな

と思いました。

音符

ルンルンつぎは即興です。

民族楽器や鈴、

マラカスなどの楽器の中から

各々好きなものを選び、

ピアノを主旋律として

それに合わせて自由に鳴らす時間です。

音符

てんとうむしつぎは昆虫体操をしました。

こちら私は今回初めて知ったのですが、

みんなの中には知っている子も多く

最初に説明をする時間が

あったのですが、

ニコニコ「はやくやろう」と

待ちきれない様子でした。

そして2回ほどみんなでやりました。

みんなでむずかしいねと、

盛り上がりました。

音符

最後に絵本を読みました。

「はらぺこあおむし」です。

図書館でお借りした

大きな絵本を使って、

「はらぺこあおむしのうた」

に乗せて読みました。

みんな、大きなあおむしと

ちょうちょちょうちょに夢中でした。



四角オレンジ四角オレンジ南千里公民館での活動 第2部四角オレンジ四角オレンジ

ダイヤグリーンメンバーさん7名の参加です。

最初はワイワイダンス

みんなで輪になって

歌いながら踊ります。

そして「あなたのお名前は?」

曲に合わせて

みんなにお名前を聞きました。

音符

つづいて合唱です。

「こいのぼり」

「ピクニックマーチ」

を歌いました。

ピクニックマーチは

知らない方多いですが

リズムに合わせて足踏みする部分は

みなさん楽しんでやっていました。

音符

つぎは即興です。

いつもながらピアノは大人気でした。

音符

つぎは絵本を読みました。

大きな絵本の

「はらぺこあおむし」です。

「はらぺこあおむしのうた」

に乗せて読みました。

ふつうに読むよりも

メロディがある方が

盛り上がるため、

絵本を見ながら

一緒に歌っている方もいましたよ。

音符

最後は保護者の方達も一緒に

南千里公園にみんなで行って

「ミッションカード」をしました。

丸ブルーつつじのつぼみを見つける

丸ブルーとりをみつける

などのミッションが書かれた紙を持ち、

達成したらシールを貼る。

というものです。

この日は天気も良くて

気温もちょうど良く

気持ちよく公園で遊ぶことができました。

見つけたときの笑顔が素敵でした。

(ボランティアk.h)

ブルー音符ハート音符

ボランティア説明会開催のお知らせ

ワイワイセッションでは、

一緒に活動していただける

ボランティアを随時募集しています。

ご都合が合わない方は、お気軽に

ご相談ください。

四角グリーン四角グリーン5月のボランティア説明会四角グリーン四角グリーン

丸ブルー月10日(金)

午後9:00~9:15

 ZOOM

 

丸ブルー月26日(日)

午後1:00~1:15

 南千里公民館

(阪急南千里駅すぐ) 


詳しくはこちらをどうぞ

下矢印


ふんわり風船星ラコルタ(吹田市津雲台1丁目2-16)
阪急南千里駅改札口を出て
目の前がラコルタ2階入口です。
南千里公民館視聴覚室は、7階です。

星お申し込みは、

各回、3日前までに

メールよりご連絡ください。

(説明会参加希望日を記載ください)

 
星学生の方で単位認定に関わる

ボランティア活動をご希望の方は、

その旨記載いただき

お問い合わせください。

 

星説明会では、活動内容について

わかりやすくご説明します。

是非お気軽にご参加ください。

グリーンハート

また、ワイワイセッションでは

ブログや各種SNS、YouTube等

ボランティアの皆様が一つずつ分担して

毎回丁寧に発信してくださっています。
新しい情報は1週間に

1・2個ずつ発信しているので、

是非フォローやチャンネル登録

をお願いします。
 

YouTubeの公式チャンネルでは

民族楽器の紹介や

下矢印活動の様子のショート動画が見れますよ~。

 

ダイヤオレンジフェイスブック下矢印

 

ダイヤオレンジX(旧 Twitter):https://twitter.com/waiwaisession


ダイヤオレンジアメーバブログ:https://ameblo.jp/waiwai-session/

 

ダイヤオレンジInstagram:活動の様子下矢印

ダイヤオレンジminneでは、ポストカードや

タンブラーを販売しています。

下矢印

 

音符ハートブルー音符

「ワイワイセッションの歌」です。

メンバーの皆様の

元気な歌声をお聞きください。

下矢印