相模原市中央区にあります、放課後ディサービスわいわいプラス相模原の今野順子ですニコニコ


すっかり秋の空気、空クローバー気持ちがいい季節ですねクローバー食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、、

今日は、わいわいの芸術の秋リトミックと合奏の様子をお伝えしますルンルン


楽譜が読めなくても音の長さを理解して演奏にうつすにはどうしたらいいんだろう、、

そこで、こんな色音符大小をつくりラミネートしてみましたニコニコ


おおきな丸は、たーあー音符

小さな丸ふたつは、たんたん音符

小さな丸ひとつは、たんルンルン


これを、これを見せながらまずはみんなで手拍子👏これはあっという間にクリア🙌

次に前回紹介した太鼓と🪘カホンを使って、2人1組になりお友達と違うリズムを打ってみましたクローバーこちらも最初は苦戦しながらもなんなくクリア飛び出すハート


少しずつできることが増えてきたので、新しいしかけを作ってみよう‼️


1人のお友達は、たんたんたんたんに、足踏みあしぶみ、という言葉をはめながら足踏みをしてリズムを体感しながら練習。

もう1人のお友達は、たんうんたんうんたんたんたんうん、ちょっと長くて難しいリズムなので、みんなが知ってるのび太くんをあてはめましたニコニコの び のびた の び のびた✨音符

こうやって身近にある言葉をリズムにはめ込むことで、あっという間に楽しくリズム打ちができるようななりますニコニコ

失敗したりして何回か練習をするとイヤになっちゃうんじゃないかな!?と考えがちですが、いやいやみんなこの先なにが起こるのか知りたくて集中義理チョコ


さあ‼️いよいよこのリズムを使って、お友達と合奏!スターできるかなぁにっこり

さぁ、いっくよー♩まわりのお友達もどうなるんだろう❓とちゃんと座ってドキドキ見守ります。



できた🙌できたー🙌

ホンモノの楽器から伝わる振動は、演奏している子だけでなく、教室にいるみんなにも伝わりますニコニコ


つぎに、ある日のリトミックの一コマクローバー






おおきなフラフープを床において、先生のピアノをよーく聞いてびっくりマーク

みんな楽しそうウインクいつジャンプのタイミングがくるだろう?速さも変わってきた、、という期待感が集中力や連帯感につながるんです♪


またある日には、、口笛


見ているだけで楽しくなりますね照れ




身体を動かした後はクールダウン。はらぺこあおむしが葉っぱやリンゴをむしゃむしゃ食べる音を聞いているところです

ニコニコ

子どもたちのもつ力は無限大!さあ次はなにをしようかなウインク


わいわいプラス相模原教室では、お友達を募集しています🎈📞0427078250

西門グリーンプラザ前バス停からすぐ。