夫婦喧嘩回避作戦 | 話したい人のための★実力がつく★英語学習ブログ 

話したい人のための★実力がつく★英語学習ブログ 

英会話スクール『アシストイングリッシュルーム』代表髙木のブログ。役立つ英語表現や勉強のコツ、時折プライベートなお話も公開中。

家族が思い通りに片付けをしてくれない・・・と悩んでいる女性の1人、高木です。

こんにちは!

 

先週、忙しい・・・疲れている・・・を理由に、飲んだビールの缶を片付けようとしなかった夫。

今までは、言葉で注意したり片付けるよう促したりしていた私ですが、今回は違うアプローチに挑戦しました↓↓(笑)

 

 

{0F815992-E87A-4610-AB3A-23F60DEDC6B5}

※木曜日まで、ダイニングやリビングに散乱させておいて、金曜日の朝の掃除の時に綺麗に並べました(笑)

 

最近 「家庭の中の空気感」を最優先するよう心掛けています。やはり、文字通り子供は家の空気を吸って育つため、なるべくギスギス感や悲しさ、怒り、そういった感情を家の中に持ちこみたくなかったからです。

 

●●してよぁ! とお願いする時には、いくら語気を弱めても、イライラっとした感じがにじみ出てしまう気がするのです。もちろん、私自身の話です。 しかも、万が一、夫が強い口調で「後でするから」と言おうものなら、私は確実に、イラっとします(笑) 

 

悩みを遊びに変えてしまえ!!と思ったとたん、気持ちがとても楽になりました。

娘とは、「何缶まで増えるか、見守ろうよ」と裏口を合わせ、缶を放置する作戦にでました。

 

金曜日の夜、仕事から帰宅した夫は、「おーーー、綺麗にならんでるや~ん(関西人)」と、笑いながら片付けておりました。懲りないやつめ・・・と思いながら、笑いで収まったので、良しってことでw

 

あ・・・ついでに言いますと、この中のビール2缶は、わたしがこっそりと追加しました。


みなさん、よい週末を💚