今、自宅で仕事中。 | 話したい人のための★実力がつく★英語学習ブログ 

話したい人のための★実力がつく★英語学習ブログ 

英会話スクール『アシストイングリッシュルーム』代表髙木のブログ。役立つ英語表現や勉強のコツ、時折プライベートなお話も公開中。


テレビを観ていたら、


ホリエモンのトピックでコメンテーターが意見を言い合ってました。




ワタシは、株に詳しくないし、


ホリエモンが本当に悪いことをしたかどうか


分からないけど(してないと信じたいのだっっ)、



ホリエモンがマスコミに出始めたときは


「斬新だ」 「ヒルズ族だ」 「若手起業家」


といった ポジティブな言葉が羅列されてたのに


今となっては


「膨らんだものがしぼむ」 「無理な手法」


といったネガティブな言葉で表現されてますよね。



テレビの答弁聞いてると、


ワタシは、ご年配の経営者や長年苦労してきた方たちが、


ただただ 「ホリエモンを理解できない」 というだけの話ではないか?


と思っちゃいます。


それが 悪いと言うのではなくて


新しいものを受け入れる気持ちがおじ様方にあっても


よいのでは? と思うんだよねぇ。



戦後からここまで日本を育て上げたおじ様方だから


やっぱり、意地と誇りがあって、


新しいことなんて理解したくもない、って感じなのかなぁ。