November 25, 2007 15:31:34

ブログ

テーマ:妊娠8ヶ月*

* 28w3d *


11月22日 夫婦の日に妊娠8ヶ月に入りました

早いもので 【妊娠後期】 突入!

不安も心配もいっぱいだったけど ここまで来れたコトに感謝であり感動であり。。 涙

なんだか 未だに夢見てる気分になる時があります‥.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



この日は健診日


個人の産科に通ってますが 木曜日だけ代診の先生になります

代診の先生ははじめてだったけど すごく丁寧に診てくれたのでよかったです!

院長の日は混んでいるからか いつもエコー短め‥ 早口だし質問もしづらい感じ‥

(そして 代診の先生 イケメンさんだったの!!(*´艸`) あっ院長も男前さんですです!)


妊娠後期に入ったというコトで この日は採血がありました

エコーも通常の2Dに加えて4Dも♪


何か気になるコトを聞かれ 何も考えてなかったんですが 先生から

『前回はちょっとだけ小さめだったんですね』 と言われ そのコトが気になってた!!

と思い 伝えました

チビッと小さめでも成長曲線内なので 先生は気にしなくてイイと仰ってくれるんですが

今回 代診の先生は 胎児への栄養がちゃんと届いているか を診てくれました


エコーで確認するんだけど ただ ベビちゃんがじっとしていない‥‥ (;´▽`A``

かなりな時間粘ってくれたけど へその緒付近はうまく音(?)が拾えなくて断念

アトは心臓付近?と脳内?へちゃんと届いているかを診てくれた結果

問題ないとのコトでした! よかったぁ (゚ーÅ)

単に少しだけ小さめな赤ちゃん ってコトなんだそう


頭と足のサイズは + or -はその時々で違ったりするケド 数日の差

ほぼ標準なコトが多いです

でも 6ヶ月頃まで一番大きかった胴回りが 前回も今回も2w近くも小さいのです‥


両親の生まれてきたサイズなども影響するのか 出生体重を聞かれたけど

わたしは3300㎏のビッグなベビ!

夫さんの出生体重は知らないけれど どう見ても小さめではなかったと思うし‥

大きな両親なのにねぇ‥ なんでかなぁ‥

夫さんに言うと いつも決まって 『気にしない!小さく生んで大きく育てる!』

となだめられます (´・ω・`)

そうだよね‥!! 気にしないじょー!!


今週末の飛行機での里帰りもOKいただきました♪

気になるコト‥ と言えば 胎盤の位置やら胎児の向きなど

前回も何も聞かされなかったけど 問題なかったのかな??

胎盤の位置 上がってくれてたらいいんだけどな‥

胎動は 最近になっておへそ上が増えたけど まだ時々は膀胱付近で遊んでるけど‥

アトでいろいろ思いついちゃったので 次回は聞いてみます!



アト 気になっていたおっぱいマッサージ

わたしの通う産科では 前期の母親学級で 22wに入ったら少しずつ

おっぱいマッサージをはじめよう というコトなんだけど まったくと言っていいほど

何もしてません。。 ( ̄ー ̄;


実は わたしのちくびちゃん! たぶん小さめ‥

いろんなカタチのちくびちゃんを映像で見せてもらったけど 正常なちくびちゃんと

自分のとでは 全ー然っ違ってました。。

陥没乳頭ではなさそうだけど もしかしたら扁平乳頭に近いのかな!?

そういう人は母乳が出にくいらしく 正常な人よりも早い時期から手入れが必要

らしいのです


で 気になったので話を聞いて帰ったのですが 出産後しっかりマッサージするコトに

なるので あまり早くからはじめなくても大丈夫みたいでした♪


ちくびちゃんが気になるようなら 子宮の張りを確かめてから 毎日少しの時間

ちくびちゃんを摘んだり引っ張ったりしてくださいとのコト

肝心なのは 大きさ云々より 伸び と 軟らかさ みたいです

わたし 硬いし伸びないですけど‥?


前に 友人に聞いてみたら皆 『ギリギリまでしてなかったよ』 とのコト

最終的に 【桶谷式?】 とやらにお世話になっている友人が多かったです


母親も出なかったので 乳腺炎とかなるの怖いし できれば母乳が出ると

何かとイイものね。。

完全母乳には拘ってないケド できるだけ母乳が出てくれると嬉しいなぁ‥♪



で 最近の話なのですが ある日の夜 とってもちくびちゃんが痒くなりました (*゚ー゚)ゞ

ガマンできなくて もぞもぞぽりぽり。。

それでもなかなか痒みが治まらなくて ちくびちゃんを何度か摘んでみた。。 汗 汗 汗


すると‥!!

気のせいか 何かがジワ~と‥ ほんのちょっぴりだけど出てきたのです

なんだかビックリしすぎて怖くて すぐに手を放したけど やっぱりもう1回確認して

みたくなって ちくびちゃんを摘んでみたらば‥

間違いない! 何か分泌液が!! 母乳カモーー!!

もう片方も摘んでみたら やっぱりじんわり出てきましたー


乳首のお手入れ中に母乳が出る人がいるのは聞いていたけど

まさか自分が出るとは思わず ホントに驚きました


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ここから先は 不快な気持ちにさせてしまう可能性があります

遠慮なくスルーしてくださいね!



先日 心が痛くなるコメントをいただきました

わたしの考えは ブログは自由な場所だと思っています


不妊で悩んで 妊娠を夢見て頑張っている間には 同じように赤ちゃんを望んで

日々頑張っているお友達の陽性反応でさえ 胸が苦しくなってしまった時もありました

でも ほとんどが 『次はわたしも!』 とパワーをもらった気がして頑張れました


わたしは 自分が簡単に妊娠できたとは 今でも思ってないです

お腹の子のコト どんな方法で授かったか? は関係ないと気にならなくなってますが

治療を頑張って来たコト

リセットに涙していた時のコト

もう 自分のマタニティ姿なんて想像も付かなくなってしまってたコト

赤ちゃんが欲しくて 純粋に前に向かって頑張ってた自分たちのコト

忘れてなんていません


ただ 赤ちゃんが欲しくて頑張ってきて ホントに嬉しい奇跡が起きてくれて‥

それは純粋に やっぱり嬉しいです

以前も書きましたが 実生活では 不妊で悩んでた時間で培われてしまったようで

なかなか浮かれることができません

でも わたし達にとっては待望の赤ちゃんなんです


ブログを続けるコトで いつかこういう反応が来ると懸念していました‥!

続けようかどうしようか すごく迷ってブログに向えない時期もありました


でも やっぱり ココは自由な場所だと思っています

誰かに気を遣って書くモノじゃないと思うんです‥

読みたくない時は読まなくてイイと思うんです

訪問もコメントも 強要したりされたりするモノではないと思うんです


赤ちゃん待ちしている時 陽性反応はホントに嬉しいし喜べるけど その後

読んでいくのは心が苦しい‥ と思い わたしも通えなくなったコト 多々あります

ムリして読んで 自分の心が辛くなったり苦しくなったり 心ない一言が頭を過ぎったり

そんな自分になるのがイヤだったので 読めない気分の時は通わないようにしていました

相手の方には申し訳ないけれど 少なくともわたしは それでいいんだと思っています


うざい! と思う時は 目にしないのが一番だと思うのです


その人に 『不妊で悩んでた人も妊娠してしまえばみんな変わるんですね』

と言われましたが 変わったつもりなんてありません

ただ ブログにだけは素直な気持ちで マタニティライフを綴りたいと思っているだけです

記事を読んで 浮かれていると取られてしまっても仕方ないと思ってます

赤ちゃんが欲しくて 不妊治療までしたのですから‥

妊娠後の生活も 不妊治療と同じで何もかもがはじめてです

ブログでは伝わらないかもしれませんが 今のわたしも頑張っているのです


変わった‥ と思われたということは きっと 以前からわたしのブログに

通ってくれてた人なんだ と想像しています

理解してもらえるかわかりませんが ブログを続けるか で迷って続けるコトにしたのは

無事に出産するまでがわたしの赤ちゃん待ち! そう思ったからです

奇跡が起きてからは 確かに 不妊と向き合っての記事ばかりではなくなってます

これから先も うざい! と思う記事を書くこともあると思います


赤ちゃん待ちにも 費やしている時間も原因も環境も治療法も 様々だと思います

待ちの間の心情も様々

コメントされた方がどういう状況なのかわかりません‥

何度も書きましたが 赤ちゃん待ちにイヤな影響がある時があるのはわかります

その時はどうか読まないでくださいね

コメントは消してませんが お返事はこれで終わりにさせてください


最後に

自分も含め 赤ちゃんを望むすべての人に舞い降りてくることを願ってやみません。。



コメントくれた人以外でここまで読んでくださった方‥

もし不快な気持ちにさせてしまってたらごめんなさい!!

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

*わいわーい*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■wao728サマ*

そんな風に言ってもらえて嬉しいです‥(ノ_・。)なんて心強い読者さん☆ありがとぉございます!
わたしはホント勝手で、なかなか陽性反応が出た方のブログに通い続けるのは難しかったです‥。治療を頑張ってるお友達のトコロには今でも線引きせずに通わせてもらってるけど、自分のトコロには近い将来赤ちゃんが授かって通ってもらえた時に少しでも参考になれば‥なんておこがましいけど、そんな気持ちでブログ続けようって思ってるんです。だからwaoさんみたく通ってもらえる人がいてホントにホントに感謝です!!そう言いつつ、わたしのブログ、あまり参考になるコト書けてないけど、その時々の気持ちを素直に綴っていこうと思います^^*
わたしのペースで‥って言ってくれて嬉しいです☆waoさんもブログも治療も疲れないペースで!わたしもwaoさんのコト応援してます!!

19 ■ユリヲサマ*

優しいお言葉ありがとぉ‥(ノω・、)
心ないコメントでツライ思いしている人は何人か見かけていたんだけど、わたしは今回はじめてで‥。スルーするコトもできたんだけどね^^;長くこのテーマ主体で頑張ってきたから知らん顔できなかったんだ‥。
わたしも実生活同様、お付き合いある人との繋がりを大事にするのでイイと思うんだけどね!ユリヲさんの例え、ホント同感!聞き耳なんてフェアじゃない気がするんだけどね‥難しいね^^;反面、いくら個人の日記とはいえ公開している以上はこういうコトもいつか直面するだろうなぁって思ってました。
でもわたしは大丈夫!元気取り戻してます!そうだよねっ、夫婦で強く願って授かった命、今は一番に考えてあげたいって思いましたー^^*
いつもありがとぉ!

18 ■続けてね。

私もまだまだノン妊婦ですが、わいわーいさんのあったかいブログを読みたくて通ってます。
妊婦になられたわいわーいさんの状況を聞いて、自分がそうなった時の参考にさせてもらおうと思ってますよ~。
妊娠するまでの辛い時や、妊娠してからのうれしい気持ち、戸惑う気持ち、そんなお話がこれからも聞けたらうれしいです。
ぜひぜひブログ続けてくださいね。
やさしいわいわーいさんが疲れないペースで!
色んなご意見はあると思いますが、こんな読者もおりますので♪

17 ■悩まないでっ!

わいわーいさん、悩んでらっしゃったんですねー(ノω・、)
そんなコメントが入ってたとはつゆ知らず・・ 気づいてあげられなくてごめんね。
ブログって本当に色んな人が読んでいるだろうけど、
顔のみえない相手を気遣って話をするなんて無理ですよね。
実生活と同じよう、お付き合いのある人とのつながりを大事にするだけじゃダメなのかしら?
通りすがりのコメントや今回のような匿名のコメントって、
実生活に例えると隣のテーブルで聞き耳立てていた人に意見言われるようなものですよね。
そういうのってマナー違反ですよね。フェアじゃない。
わいわーいさんが浮かれているだなんてちっとも思いませんよ。
慎重に、慎重に、大切に大切に日々を過ごしていらっしゃるじゃないですか。
ご夫婦ともに強く願って授かった命のこと、いまは一番に考えてあげてくださいね。
みんなちゃーーーんとわかってますから!!

16 ■りいなサマ*

今回こんな記事を書いたものの、ブログをどう続けていいかわからなくなって少しの間見ないようにしてました‥。お返事が遅くなってゴメンネ!

りいなさん!ご出産おめでとうございますー!!
今回の記事に関連してるけど、わたしもりいなさんの陽性反応を喜んだアトはコメントもできなくなり、訪問もパタリとストップしてしまって‥ごめんなさいね。。でもこうしてコメントしに来てくれてとても嬉しいです!ありがとぉ!!
赤ちゃんが欲しくて悩んだり頑張ったりしてきた時間のコトは、妊娠中も出産後もそう簡単に忘れられないよね!同じくです!!でも今はお腹に赤ちゃんがいる‥!大事にしなくちゃいけないコトだよね!いろんなコト考えちゃったりするけど、もっと大切にしなくちゃいけないコトがある!!ありがとぉ、気付かせてくれて^^*
りいなさんの記事は参考にさせてもらってるよー!コメントできてないけど^^;出産後のコトも時間があれば更新楽しみにしています☆でも身動きできないよねー!ムリしちゃダメだよー!!わたしも今のうち、いろいろ動いておきたいけど、時間の過ぎるのが早く感じてしまって焦りだけが募ってます^^;

15 ■マリモサマ*

今回こんな記事を書いたものの、ブログをどう続けていいかわからなくなって少しの間見ないようにしてました‥。お返事が遅くなってゴメンナサイ!

遊びにきてくださってありがとうございます!初コメいただいたのにこんな記事でスミマセン‥!
わたしはちょっと苦労して今のマタニティライフを手にしたのですが、あんなに赤ちゃんが欲しくて頑張っていたのに、肝心な妊婦になってのコトは何も知らないし理解してなくて‥心配ばっかりしてます^^;でも基本わたしもマイペース!な、つもり^^;健やかに穏やかに残りのマタニティライフも過ごせていけたらなぁと思います^^*でもすぐに不安になったりするので、また励ましてくださいねー><
ブログの件にもご意見ありがとうございます!ブログは自由な場所‥賛同してもらえて嬉しいです。今回のコト、もちろん気にせずスルーするコトもできたんですが、やっぱり赤ちゃん待ち記事主体のブログで頑張ってきたので、気持ちを聞いてもらおうと思い記事にしたんですが‥果たしてその選択は正しかったのかと考え込んでしまってました^^;デリケートな問題なのは身を持って体験してきましたから、体調も心情も不安定なコトがあるのも理解できてます。でもその時期はそれぞれですものね!
マリモさんが書いてくれた言葉にハッとしました‥。いろいろ気持ちもわかるし考えるコトもあるけれど、もうわたしは「母」なのですよね‥!そうだった!しっかりしなくちゃ!!大切なコト、気付かせてくださってありがとうございます!!今を大事にしたいと思います^^*

14 ■anko-chanサマ*

今回こんな記事を書いたものの、ブログをどう続けていいかわからなくなって少しの間見ないようにしてました‥。お返事が遅くなってゴメンネ!

書きづらいコメントだったと思うのにコメントくれてありがとうございます!!
anko-chanさんとは同時期の判定でしたよね。とても覚えています‥。難しいコトだとわかってますが、ホントは赤ちゃん待ちみんなと同時期に陽性反応が出てくれると一番嬉しいですよね。わたしも願っては破れまくってたし、今回奇跡が起きた時は逆にみんなも一緒にと思ってきたし、です‥。赤ちゃん待ちの間の体調も心情も不安定なのはいっぱい体験して知ってきたので思うのですが、ムリしてイイコトなんてないですものね、読むのがツライと判断できる時は見なくていいんだって思うのです、少なくてもわたしの考えですが‥。
正直、ブログを続けるかどうかで随分悩んでいた時期があります。でも頑張って続けようと思ったのには、もちろん無事に出産してこそ赤ちゃん待ちの夢が叶えられたんだと思うし、生まれるまでの不安も心配も喜びもいろいろあって、それが近い将来妊婦さんになる方に少しでもチカラになれたら‥とおこがましいけど思ったからなんです。だからanko-chanさんが参考にしたいって言ってくれてすごく嬉しいです!anko-chanさんはじめ、頑張っているお友達の近い将来の為、少しでも参考になるよう、もう少しブログ頑張りますね^^*
わたしの出産を楽しみに思ってくれるanko-chanさん。。anko-chanさんみたいな人は絶対絶対赤ちゃんが見ていてくれると思います!!わたしも応援しています!!

13 ■ティモサマ*

今回こんな記事を書いたものの、ブログをどう続けていいかわからなくなって少しの間見ないようにしてました‥。お返事が遅くなってゴメンネ!

ティモさんもおっぱいマッサージやってない?一緒だよー!お腹が張ってるならやらない方がいいみたいだよ!そっちの方が大事だもの!!わたしは随分前に胎盤が低めって言われた割には何もストップされなかったから気ままに過ごしてきたんだけど、ホントはまだ直ってなかったらあまりおっぱい触らない方がいいんだよね、たぶん。わたしはお腹が張るコトはあまりないけど、一応子宮には十分気をつけて、お互いおっぱい触ろうねー^^*
ブログの件は難しいね。ティモさんのトコロにもコメント入ってたよね‥。名前も書いてる内容も違ってたけど、入ってる日時がとても似てたので同じ人だったのかなぁと思いながら見たよ。わたしも今回こういうのはじめてだったけど、もちろん気にせずスルーするコトはできたんだけど、赤ちゃん待ちブログを長く続けてきたわたしなので気持ちを聞いてもらおうと思って敢えて記事にしました。でもその選択が正しかったのか、その後気になって考え込んでしまった‥。でもティモさんも仰ってくれたように、わかってくれる人にはわかってもらえると思うし、わたし自身もその人の気持ちもわかるから気にしないでいようと思う!楽しみにしてるって言ってくれて嬉しいです。とても励みになります!ありがとぉ!!

12 ■トミーサマ*

今回こんな記事を書いたものの、ブログをどう続けていいかわからなくなって少しの間見ないようにしてました‥。お返事が遅くなってゴメンネ!

こちらこそご無沙汰してしまって‥><お元気ですか?育児頑張ってますかぁ^^また遊びに行かせてくださいね☆
トミーさんも母乳で少し苦労されたんですね><うぅ‥マッサージ痛そう。。乳首のカタチは結構重要だと母親学級で言われ、わたしのも扁平気味なんですよ‥。しかも母親も(理由はあるんですが)母乳が出なくて胸では苦労したみたい。子宮収縮のコトもあるので、今時期はそんなに頑張る必要はないカモしれないけれど、毎日少しだけでもマッサージしていると違うのでしょうね!してないのと変わらない程度だけど、少しだけでも触ってやろうと思います^^助言嬉しいです☆ありがとぉ!
ブログの件にもコメントありがとぉ。わたし自身、トミーさんはじめ他の方の陽性反応を喜んだアト、なかなかコメント残すコトもできず訪問も途絶えてしまって‥ごめんなさいね。。でも、ブログのイイトコロは読み手も書き手もその人のペースで行えるってトコロにあるのだと思ってるんです。読むコトによって胸が苦しくなると判断できる時は相手の人には悪いけど読まないって選択肢を取るコトができる‥。それでいいのじゃないかなぁと、少なくともわたしは思っていて。でも勝手ワガママにそうしてきたこんなわたしなのに、こうしてトミーさんはじめ先輩ママさんからお祝いコメントもらったり、今回も飛んできてもらったり、ホントに感謝の気持ちでいっぱいだし、自分もそうなれる様にしたいって思いました!!こうやってコメントもらえて続ける自信が少し沸いてきました。ありがとぉ!!もう少し頑張ってみるね^^*
トミーさんも小さいって言われての出産だったんですね!わたしもその時々で微妙に変わるけど、どちらかと言うと小さく出る方が多いみたいです。誤差があるカモというのは理解できてるし、たとえ実際少し小さく生まれてきたとしても、元気であれば問題なし!成長させてあげるよーってくらいの気持ちでいたいと思います^^*励ましの言葉、嬉しかったです♪ありがとぉ!

11 ■女王サマ*

今回こんな記事を書いたものの、ブログをどう続けていいかわからなくなって少しの間見ないようにしてました‥。お返事が遅くなってゴメンネ!

コメントしづらかったと思うのにありがとぉ!!でもね、わたしも同じだから‥!どれだけの人の陽性反応を喜び、その度パタリと遊びに行けなくなったか‥。だけどそれは、決して悪意はなく自分を守る方法だと思っているし、それでいいのだと思っているのです。少なくともわたしの考えだけど‥。今回の心ないコメントを気にせずスルーするコトもできたのだけど、わたしの考えを聞いてもらいたくて記事にしたものの、この選択が正しかったのか?と考え込んでしまいました‥。でもわかってくれる人がいると思えると、なんとか続けられそうです^^*ありがとぉ☆
赤ちゃんの大きさって、気にしてないつもりなんだけど数値に出されるとやっぱり不安^^;うちの夫さんにも母親にも「小さく生んで大きく育てる!でイイじゃない♪」と言われるんだけどね^^;でも部位のサイズから割り出した体重。測り方や胎児の姿勢で結構変わるのは理解しているから、できるだけ明るく乗り切ろうと思います!
お胸の話!とっても参考になりますー。そっかぁ、乳房全体も大事なんだね。女王さんのアドバイス、うまく読み取れてるか心配だけど早速はじめてみるね^^いつもアドバイスありがとぉ!

10 ■あやサマ*

はじめまして^^*コメントありがとうございます。嬉しいです!はじめてのコメントいただいたのに、今回こんな記事を書いたものの、ブログをどう続けていいかわからなくなって少しの間見ないようにしてました‥。お返事が遅くなってゴメンナサイ!

あやさんも8ヶ月なのですね^^同時期の出産仲間、とても心強いです☆
赤ちゃんの大きさって毎回気になりますよね><わたしは毎回少し小さめなので余計にドキドキ^^;ただ、部位のサイズから割り出すので測り方や胎児の姿勢によって結構変わるモノなのですよね。実際、毎回プラスだったりマイナスだったりする部位が変わってますもん^^;だからわたしも気にしない様にしたいと思いますー!!励ましてくれてありがとぉございます♪
お胸環境も似てそうですねー。わたしも乳首が小さいし硬いし‥出ないカモなぁと思ってたら滲んできたからビックリ嬉しい感じでした!順調に出るコト祈って頑張りましょうねー^^*
ブログについてもご意見くださってありがとうございます!デリケートな話なんですよ、ホントに。わたし自身も不妊治療の末の妊娠なので、その時々の体調やら心情やらが不安定になるコトは痛いほどわかってきたので‥。あやさんにもわかってもらえて嬉しいです。でも素直な気持ちで書けなくなるのは何か違いますよね‥。赤ちゃんが欲しくて頑張ってきたからこそ、経過が順調なのを喜んだり心配事に不安になったりは人一倍カモしれないですけど‥。応援してくれてホントに嬉しいです♪何とか続けられそうです。ありがとうございます!よかったらまたお話しに遊びに来てくださいね^^*

9 ■Akaneサマ*

今回こんな記事を書いたものの、ブログをどう続けていいかわからなくなって少しの間見ないようにしてました‥。お返事が遅くなってゴメンネ!

Akaneさんも小さめって言われたコトあるんだね!そう、エコーで部位のサイズを測って体重を割り出すから測り方や胎児の姿勢で正確性はないと理解しつつ‥やっぱり数値となって出てきてしまうと不安は隠せず^^;気になるよねー!
助産院さんでの記事読んでました☆こういう心配から解放されるし、産科とは違うアナログな方法だけどそれがまたイイ感じだなぁと思って読んでたよ!心臓が元気に動いていればOK!そういう穏やかな気持ちが一番大事なんじゃないかと改めて思ったもの^^*
ツワリをはじめお産とかは自分の母親に似るって話はよく聞くよね!うちもいろいろ聞いて育ってきたんだけど、大きさはなぁ‥最終的にどうなるかわからないけれど、わたし自身はとっても大きかったから^^;お腹のベビちゃんも産まれてきたら大きかったってなるといいのになぁ♪
母乳出た??やっぱり出るんだね!わたしも乳白色だったような気がするの。ちなみに、恥ずかしかったけどわたしも夫さんにもチラッと見せたよー^^*カスは取るべきなんだねー。どうやって取るんだろ?オイルと綿棒か何かで取ってるのかな?
ブログのコト、楽しみにしてるって言ってもらえてすごく嬉しかった‥。自分の日記とは言え、他人に公開してる限りいろんな人が見てるのは承知の上。だからこそ気遣いが足りないと思われたのかもしれないけれど、素直な気持ちを出していい場所だと思うんだよね。難しいね‥。でもAkaneさんの様に言ってくれる方がいるって思えるだけでも、今は続けていけそうです^^自信に繋がったよ!ありがとぉ!!

8 ■妊娠後期おめでとう。

コメントありがとうね。
わいわーいさんも妊娠後期に入ったのですね。
長いようであっという間だったのでは?

出産後は身動きできませーん(^.^;
(りいなだけか!?)
いろいろ今のうちですよ~。

あかちゃんできなくて長く悩んだことは
出産した今でもりいなも、りいな旦那も忘れたことないよ。
今はおなかにあかちゃんいるから
おいしいご飯食べて(太り過ぎないように・笑)
たくさんあかちゃんに話しかけてあげてくださいね。

7 ■早速・・・

初コメです(*゚ー゚)ゞ

妊婦って 心配事が尽きませんよねぇ~
でも大丈夫!! なるようになりますよ^^
(↑マイペースなんです私^^;)

お母さんが健やかだったら ベイビーちゃんもきっと健やかに違いないですから^^


それに 妊娠の経緯の記事も拝見しましたが、わいわーいさんのおっしゃる通り、ブログは自由な場所です^^    

結婚・妊娠・育児って 千差万別!
思いも十人十色!!

価値観が違うのは当たり前ですもんね
私も 治療中の友人がいますが、デリケートな問題ですよね   
でも わいわーいさんはもう母です!
今はお腹のベイビーちゃんの事だけ考えてあげれば十分ですよ^^

6 ■お久しぶりです。

わぁもう妊娠後期なんですねぇ~
コメントについて。
わーいわーいさんと同じ時期に判定日があり、その後私は初期流産してしまって、ブログを読むののつらい時期もあったけど、ブログのお陰で励まされた部分もあり、今ではわーいわーいさんの出産をとても楽しみにしています。
感じる事は人それぞれ、読みたくない人は読まなければ良いと思うし、ましては人の事を妬むなんて・・・・・

わーいわーいさんのブログいろんな情報が書かれているので、もし私が妊婦になる事ができた日には、過去の記事を読み返して参考にしたいと思っています。
先輩!これからも楽しく読ませていただきまっせ(^O^)/

寒くなってきましたが、風邪などひかないようね!

5 ■無題

私もおっぱいマッサージまだなんにも
やってないや~~。
最近少しおなかの張りがわかるように
なったので余計に怖い・・・・ギリギリに
なったらやってみる。。。
ブログは色んな人が色んな意見や
気持ちで見ているからねー。
難しいところだけどちゃんとわかる人は
わかっていると思うし気にしないで。
私は楽しみに読ませてもらっています☆

4 ■お久しぶり

にお邪魔させてもらいました★
乳首マッサージは、私は切迫早産で入院安静の身だったので全くしてなかったけど、それが原因なのかどうかは分からないけど、ほとんど出ませんでした(-"-;A
しかも私も陥没乳首で更に子供は比較的小さく生まれたのでなかなか吸ってくれずうまくくわえられないので余計出なくて毎日の乳首マッサージが激痛で苦痛でした~( ´(ェ)`)
でも、産後でもマッサージしていけば柔らかくなるし次第に出る様にもなるし何とかなるもんです!!今から出来るならちょっとずつほぐしていくといいかもですね(・ω・)b
ブログは・・・本当に色々な人がいるから難しい部分はあると思います。
でも!不快な事書いてる訳ではちっともないのでコメント書く側がその時の心境や状況でスルーする事がある様にコメント受ける側もその時その時でスルーしていくしかないんでしょうね!
だから気にしない気にしない~!
ちなみに・・・うちの子達も小さい小さいと言われてきて、実際比較的小さかったけど、アッという間に標準以上になりましたよ★

3 ■難しいけど

読む、読まないは本人の問題だし誰かが妊婦になって浮かれている様子を見るのが正直辛い時期もあるのでわいわーいさんの所やトミーちゃんの所に訪問出来なかった時期が女王にもある訳で・・・それはそれで相手が悪いのでは無く自分のモチベーションの問題だと思うので気にしなくて良いんじゃないですか?
気にしなくて良い繋がりで言えば赤ちゃんの大きさだけど・・・産まれてみたら案外ジャンボ!!って事もあるので産道を通る時は小さい方が良いわwwwぐらいで明るく乗り切りましょう!!
お乳ですが乳首も大事ですが乳房自体が身体から自由に離れるような運動?をしといた方がスムーズに母乳が出ますよ^^最初は痛いけど肩こりをほぐす感じで少しずつ揺さぶると循環がよくなるので入浴時がお奨め☆

2 ■はじめまして!

同じく8ヵ月の妊婦です☆
私も前回の検診で赤ちゃんのおなかが1週位小さめって言われました。
それまでは週数通りだったのに…(;^_^A
まー、気にする感じじゃないみたいなので、気にしてないですよ!!
あと、私も母乳がじんわり出ました!!
私も乳首が小さいし、出ないかもな~なんて思ってたんですけど
じわーっと滲んできてビックリしました♪

ブログの事ですが…、妊娠を喜んで、その事を記事にして何が
悪いんでしょうか。
確かに…、妊娠ってとてもデリケートな話題なので、色んな感想も
あると思います。そういう気持ち、私にも分かります。
だけど…、かと言ってブログに素直な気持ちを書けなくなるのは
何か違いますよね。ほんと、不快ならスルーしたらいいだけですから。
妊娠出来て、赤ちゃんが順調に育ってくれて、嬉しくない訳ないです☆
だから、これからもどんどん書いて下さいね!!
応援してます!一緒に頑張りましょう!!

1 ■わたしもー

病院行ってる時は、ちょっと小さめとか言われてちょっと不安だったよー。でも、エコーでの頭臀長とか腹囲とかで測るから、サイズにバラつきが出るっていうのは知ってたからあんまり気にしなかったー。でも言われると不安になっちゃうよね。。ちなみに今は助産院なので、もう大きさとかは言われないんだー(^^)心臓が元気に動いてればOK!ってカンジだよー。それと助産院の助産師さんが、お産は自分の母親に似るって言ってた!だから、自分のお母さんに自分のときはどうやったか聞くと、実際のときの参考になるんだってー!陣痛とか重さとかも。楽しみだよね~♪
乳!わたしも出ましたよ!!ていうか、わたしホントに乳が出た!!!白かったの!!!もービックリ!!ダンナさんにも見せたよ(笑)今は、乳カスだけ取るようにしてるけど、それ以外はたいしてケアしてないなー(^^;
ブログって難しいよねー。いろんな人がいるのはわかってるけど、でも、ブログって基本的に日記だからね~、自分の思ったように書いていいと思うんだよね~。赤ちゃんができて嬉しいって気持ちは素直に出していいと思うよ。それを非難される筋合いはないと思うし。。。あんまり気にしないでね!わたしは楽しみにしてるよ☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。