1回目は、ショート法で誘発するも卵が育たず中止。

2回目は、GnRHアンタゴニスト法で誘発し、3個採卵、
内1個が奇形で、残り2個はM2(LHサージ(あるいはHCG)から
36時間を経て、第一極体の放出した卵。受精可能の状態)。

しかし、顕微授精したのに、受精しませんでした。

夫の精子の数や運動率は、AIHやIVFには問題なく、
ましてやICSIであれば、簡単に言えば、卵の数だけ
あれば良い訳ですから、それが問題ではなく。

卵子もM2状態で採卵出来ているので、成熟しないと
いう訳じゃなく。

そして、だからと言って、受精や分割がスムーズに
行われる訳ではありません。

精子か卵子、または両方に受精能力がなかった、
それしか今はわからない。

5個採れて、内1個が良い卵くらいの確率だから
今回、3個採れて内2個M2まで行ってたんだから、と
先生は慰めてくれているのかもしれないけれど、
受精できて無ければ、M2でもダメじゃんか・・・

まだ1回目なので、遺伝子検査をするレベルでもないし
とりあえず、今回はこのまま中止とし、次の周期の
卵巣の状態で、続けて採卵するか、お休みするか
決めましょうということに。

あれ?年2~3回しか出来ないんじゃ??と
思って聞いてみると、卵巣などの状態がとても
良ければ、続けて行ないますよ、と。

今日は午前受付で、私が行ったのは、受付外の
時間だったのですが、専門用語はともかく、
聞けること、気になることは聞こうと思っていました。

私に出来ることは、良い卵を作るための日々の
努力。
夫も、良い精子を作るための日々の努力。

これ・・・正反対ですよね・・・?

卵は、冷えが大敵。
精子は、熱さが大敵。

う~む(悩)

サプリとかはどうでしょう?と聞くと、
男性は、マカ、亜鉛。女性は葉酸と言われました。

・・・葉酸・・・飲んでますけど~!!!(泣)

病院でも、女性用、男性用に配合したサプリを
売っています。
安くはないけれど。

先生曰く、
「ご利益があるかどうかは気の持ちよう」。

・・・orz

言いたいことは、そのサプリで必ず状態が良くなる、
とは言えない。
しかし、それで良くなると思うのならばやってみた方が
良いであろう。

そういうことです。

やらないよりやってみた方が良い。

ネイチャーメイドの葉酸と亜鉛を飲んでいた
私たちですが病院のサプリを買ってきました。

まだ、正直私はどういう心持ちでいれば良いのか
わからないのですが、本当に階段を一段一段
登っているんだと思って、次は無事採卵できて、
無事受精できて、無事分割して、無事移植できるよう
祈って頑張ろうと思います。

一段一段だと、次は受精できるとこまでに
なっちゃうから、もう少し先まで行きたいと願うよ。

病院後、夫がスクールなので、ついでに横浜で
買い物しようと思っていたら、どこの駐車場も
渋滞で諦めて帰宅。
近くのダイエーに買い物に行ってきましたよ。
くすん。

治療が急遽中止となったので、木曜日は
父と夫と私の父方のお墓参りに川越に行ってこようと
思います。

子授け神社にも行ってくるぞ!!

でも、今日はちょっと落ち込ませてください(涙)


読者登録してね


ペタしてね