久留米市で今週冠水がありました。
今もしているとうかがっています。
僕は地図を見るのが少し好きなので、それで得た知識を書こうと思います。
冠水の位置については、去年の水害で調べていた時見つけた以下のリンクの国土地理院の地図が役に立ちそうです。
https://www.gsi.go.jp/BOUSAI/R1_kyusyu_heavyrain.html
このページの「筑後川水系巨瀬川周辺」のすごい重いpdfファイルを開いていただくと、よくわかると思います。
参考に久留米周辺の拡大画像を載せます。
青くなるほど低い土地、赤くなるほど高い土地です。
こうしてみると、報道で「久留米市冠水!」とか言っている写真の地点はことごとく青いことが分かります。
梅満町、東櫛原、東合川にあたります。
逆に古い家が多い(=昔から民家があった)地域は画像で言うと青ではなく黄緑で、冠水被害はないか非常に少ないようです。
私の父から、「バスセンターのガード下はすぐ冠水する」「今の209号の道は翠香園のところで終わってて先はれんこんぼりだったから、土地が低くて冠水するのは当たり前」「合川小は、校舎は高いけどグラウンドは低くて冠水するよね」「小学校のころは東合川はマジで民家が全くなくて、あっても2回に船が吊るしてあった」とかいろいろ話を聞きますが、地図で見ると一致します。
ゆめタウンの建物部分だけきれいに冠水被害を免れている画像が報道されていますが、この画像からよくわかります。
個人的には、久留米市が載せているこのハザードマップよりも好きです。
https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/2020bousaianzen/3099webhazmap/2020-0318-1710-86.html
