waiticeです。
先ほどの青春18きっぷ旅行が岩国駅出発だったことに違和感がありませんでしたか?
実は私、岩国駅まで自転車で行ったんです(頑張ったポイント!)
先の方に3日間何かに一生懸命になれ!との言葉をいただき、目標は大阪まで仮眠しながらこぎつづけるつもりでした。
少なくとも岡山くらいにはいけるだろうと思っていましたが、、、
まず暑い。
いくら全盛期を過ぎたとはいえ、最高31度の中こいでいました。
この状況だとふいてもふいても汗が出てきて、こぐのに集中できません。
コンタクト必須だと実感しました。
もちろん同時に目が痒くなったときに備えてメガネも必要です。
次に、サイクルパンツを履き忘れた!
お尻が痛くて仕方がない。
加えてタイオガのアセンシアのようなサドルも必要かもしれません。
さらに、休憩が足りない!
一日自転車の整備をして行ったので、スタート時点で体力が消耗しています。
多少予定が狂っても確実に睡眠をとって出発すべきです。
風向きも重要です。
予報で確認しましょう。
あと、水分補給をかんたんにするのも大事でしょう。
私はかごに2lのペットボトルを置いていましたが、これでは飲むときに止まらなければなりません。
時間のロスです。
キャメルバックのいいやつを弟から借りるべきでした。
あと、午後から雨なのが痛かった。
雨がふるなら気温が下がって体力を温存できるかと思ってたら違った!
レインコートの湿度、バイザー越しで曇る視界、汗と雨で汚れるなど、雨の中で自転車をこぐのは精神力をそぎます。本当に。
ただ、全般的に体力不足で厳しかったです。
普段1km以上は車で動いているので(駅から大学、駅から自宅まで以外)、やむを得ません。
雨なら1km以内も車です。
車すごい。楽。
楽していいことなんて一つもない、とは夢をかなえるゾウのガネーシャの言ですが、本当にそのとおりです。
楽観主義の私には痛い言葉です。
こういう体力を上げるには習慣が必要です。
以上、チェック項目を確認できました。
次回から実践します。
あと、装備の話しです。
基本はブルペの装備を参考にしてアレンジしました。(ダメかな?)
なるべく軽くするようにバイクパッキングっぽくしましたが、それでも重い。
これより軽装のロードバイクの人たちは感心するばかりです。
ブルペやっている人は本当に頭が上がらないことを実感しました。
ちなみに、3日間一生懸命になる、という取り組みについてルールがあります。
それは、電話・食事などを忘れるくらいに没頭することです。
そのため普段写真を沢山撮影する私ですが、今日は初めて写真を撮っていません。
おかげで、かつてないほどこぐのに一生懸命になれたかと思います。
没頭する機会がなかなかない私ですが、いい経験になったかと思います。
とにかく体力をつけて冬にかがんばります!