こんにちは

杉山鍼按治療所の山元です。

 

 

今日は巳の日

 

江島杉山神社にとってはめでたい日なんです(^^♪

弁財天に仕える白い巳をここでは祀っております。

 

 

お金の巡りが良くなりますよ(^^

 

さて弁財天様は

元々弁才天様

 

と記述されていました。

 

 

一面八臂(いちめんはっぴ)といって

とても多才な神様です。

 

 

 

財の元になるのが才ということで

今では弁財天さんとなりました。

 

 

さてそんな巳の日に

弁天講談会が開かれました。

※毎月、巳の日には開かれるそうです。

 

 

 

今日の講談は

御祭神、杉山和一検校について

 

 

 

話が本当に上手で

情景が見事に描写される

 

聞き入る中でやっぱり和一さん好きだなーと

 

そして和一さんを愛でガイドした方々が

素敵だなと

 

心にしみました。

 

和一さんの残した伝統を

これからも後世につなげて参ります

 

本日もお読みいただきありがとうございました。