手術前、色んな同意書を書いたり
手術の説明があったり。
もしかのためのストーマ(人工肛門)の
位置を決めたり。
※出来る限り避けて欲しいと懇願。

家族の応援を受けいざ入室。
人生初手術。緊張MAX。
内視鏡検査の時も、ステント手術の時も麻酔が効いてないのかめちゃくちゃ痛かったからくれぐれも麻酔は強く効かせて欲しいと訴えていたら口にぱかっと付けられて頼む!うまくいってくれ!と願っていたと思ったら、、、気づいたら病室のベッドの上、部屋真っ暗。

手術は終わってた。

しばらくして嫁が近くに来て、無事終わったよと。ストーマは免れたよと。良かった~。手術時間は9時間、50cmほど大腸を切ったとのことだった。切った癌を見せてもらったらしいのだが5cmくらいあったといっていた。とても気持ち悪かったと親父と共に暗い部屋で一生懸命小声で説明して帰って行った。
長い時間心配お掛けしました。

気付いたら体から色んな管が出てた。
麻酔のおかげで痛くも何とも無く終わってた。9時間も手術した割にはこんなものかと感心した。
先生、スタッフの皆さんに感謝感謝。とりあえず時間もよく分からなかったが暗かったのでそのまま寝た。