いっちゃが農園、初体験の巻き | ワイオピピ:Ruri's Blog 宮崎市クリスタル・ブレスレット・オーラソーマ・ワークショップフ・ラ・ワイオピピ

ワイオピピ:Ruri's Blog 宮崎市クリスタル・ブレスレット・オーラソーマ・ワークショップフ・ラ・ワイオピピ

宮崎市クリスタル・ブレスレット・オーラソーマ・ワークショップ・フラ・ワイオピピオーナー るりの日々の日記



この前のお休みは、


女友達3人が始めた「いっちゃが農園」に初お邪魔。



軍手に長靴、首にはタオル、と完全防備で行ってみると、


思った以上に、全然「いっちゃが」(適当でいいよ 的な意味@宮崎)でない、


きちんと整備された畑。


Ruri's Blog


すごいじゃ~ん、と思わず、

私の中の都会が飛び出しました。



大根、ニンジン、小松菜、水菜、ねぎ、じゃがいも…


すでに、かなり植えられています。



今日も、新たな種まきのためにまずは耕しから。




まずは、カマを持って、奥の緑だらけのところの、長い草を刈っていきます。


グリーンの道なき道を開拓していく気持ちで、


どこを刈っていってもいいので、楽しい~。


Ruri's Blog

ホンットに赤色した赤トンボに


心いやされる。




その後、


土にクワを入れて耕し、


石と草を取り除いていく。



これが、とっても時間がかかる~。


掘っても掘っても


あとからあとから草や石がザックザク出てくる。



宝さがしかっ!



一気に耕しだけすると、草や石が奥へ奥へと混ざり込んで


かえって時間がかかる。



耕すその場でと石や草をとる方がいいので、


立ったりしゃがんだりで、腰が伸びたり、縮んだり……。


痛いよー。



そしてやっと、ウネ作り。


どれも、農家遺伝子を持つ、りか師匠に教わって。


師匠のようにうまくウネが作れない…。



が、本日ウネ5本完成。




3ウネに白菜の種、2ウネにサンチュの種をまきました。


白菜の種もサンチュの種も初めて見た~。



最後に刈った草をかけてできあがり。

Ruri's Blog


そのあとも、出てきた芽の間引きをしたり、


できてるウネにまた手をいれて


土をかけたりして、


畑にいたこと4時間。




農家さんの大変さ、


ご飯を食べることができるありがたさを


しみじみ。



Ruri's Blog


まだ収穫時でもないのに


りか師匠の知り合いに柿をいただき


ちゃんと本日の収穫をいただきました。


ありがとう~。



Ruri's Blog

畑仕事を終えて、


身体は痛くても


いい顔 (^O^)/~。



お昼ごはんがおいしかったのは言うまでもありません。



世界にはばたけ、いっちゃが農園。



また、お手伝いさせてください。



物件めぐりにも付き合ってもらって


夕方には


虹と、この夕日のごほうび。



Ruri's Blog


いい一日だった。



【ワイオピピ 10月以降のワークショップ予定】


●10月27日(日)13:00~15:00「13の月の暦の勉強会」


●11月11日(月)13:00~15:00「瞑想会」


●11月22日(金)10:30~18:30「タロット占い一日ワークショップ」


●11月23(祝)、24日(日)「ルドルフ・シュタイナー講座~12感覚の扉を開く~後編」


●12月12日(木)~17日(火)「オーラソーマレベル1コース」


詳細は ワイオピピホームページへ http://wai-o-pipi.com/  

お問合せ:
 
 クリスタルショップ ワイオピピ
 
 〒880-0056 宮崎県宮崎市神宮東3-5-49-5
  
   TEL:0985-31-2575
 
   10:00~19:00 不定休