とても、後悔していることがあります。

 

それは、SNSを突如削除してしまったこと、です。

 

このブログは、はじめたばかりですが、

以前にも、いくつかのブログと、フェイスブックをしていました。

 

 

 

ある時期、

「わたし らしからぬ 行動」に「必死」になっていたときがありました。

 

本当はやりたくないのに、イヤだ!

という、心の声を 無視し続けました。

 

 

自分を大切にするとか、ありのままで・・・とか

そんなことも、もちろん わかっていたので、

「この期間だでは、やろう」と、期限を区切ったのです。

 

短期間なら大丈夫だろう、と思おうとした。

 

 

 

でも、だめでした。

 

なんでしょう。

その頃、たしか2016年頃ですが、

どんどん 自分にウソがつけなくなっていたのに、

 

そんなことをしたものだから、反動で、半引きこもり期へ突入。

 

 

 

消えてしまいたい、いなくなりたい氣持ちになって、

ネット上に 自分の名前や写真が あるのが、

苦しくて、たえらえなくなり、すべてのSNSを削除しました。

 

 

 

 

結果、

ホッとした氣持ちで、こころの平和が半分かえってきました。

 

 

が、しばらくすると、

つながって下さっていた方への、申し訳なさがあふれてきて。

 

 

 

休みます

やめます

 

の、ひとことを のこすだけの余裕も、

その時には、なかったのだろうと思いますが、

 

 

しばらく更新しないだけも、氣がついて、

連絡をくださるような やさしい方たちも、いたのになぁ・・・と。

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ってみると、

 

あの頃は、あれが精いっぱいだったけど

今ならもっと、うまくできるのではないか?

 

と思うことって、ありませんか?

 

 

それでね、思ったのです。

 

 

当時 精いっぱいでなんとか できたこと、と

今は 難なくできるかな、という、

このできることには「差」があって、

 

その差は、成長なのかな、なんて。

 

 

 

 

その時、その瞬間は、その選択がベストであった

と、そう思えることが、大事。

 

 

そう思えるだけで、

チクッと心が痛い過去の出来事も、

ずいぶんと、氣持ちが かるくなるものです。

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます

よき1日をお過ごしくださいませ晴れ