はじめての、田んぼ

真菰(まこも)を植えました

 

イネ科の植物なので、田んぼに植えます

 

f:id:seoritu1230:20220522174725j:image

 

 

自分が田んぼをするなんて、

1年前は まだ思ってもみなかったのですが

 

半年前、友人の田んぼで真菰に出会い

ともて 心ひかれて

真菰ってなんだろう?と 調べてみたのがきっかけです

 

 

なんだか 不思議

 

 

でも、

 

 

これが自分が創り出した現実

 

 

人生って

本当に おもしろい照れキラキラ

 

 

 

 

 

裸足で入る田んぼは、最高に氣持ちよかったです

 

 

 

一反に220株の真菰を植えました

 

一反というのは、日本古来の田んぼの単位で

およそ

990㎡、300坪

だそうです!ザックリだけど

 

 

 

数字を見ても、ピンとこない田んぼ初心者ですが

わかってなくても

田んぼデビューできましたてへぺろ

 

 

やりながら、学んでいきます

 

 

 

 

この真菰は、マコモタケができるものです

どれくらいできるか、今年は様子見かな?

 

いずれは お茶にして、販売もしたいと思っています

 

今は、購入した真菰茶をのんでいますが

(愛猫も のんでいます🐈)

 

これからは、じぶんでつくれるのだと思うと

心おどります音譜

 

 

 

 

それから

精麻アクセサリーの作家さんなど

葉を購入したい、という方がいらっしゃれば 

おわけしたいな~とぼんやり考えています

 

 

精麻がお好きなら、真菰もお好きかしら?

という勝手な想像照れ

 

 

f:id:seoritu1230:20220522174938j:image

 

 

 

食べて 飲んで 結んで 癒されて

真菰とともに、生きたいと思います(笑)

 

 

 

神 宿る草 真菰キラキラ

 

 

また、田んぼの様子とともに

真菰についても 記していけたらと思います

 

 

葉をご希望の方がいらっしゃいましたら

コメントかメッセージをくださいね

 

お読みいただき、ありがとうございます音譜