イメージ 1

イメージ 2

ご存じですか?「リバーダンス」
私は今までまったく知らなかったのですが、
今トロントで話題になっているらしく、
「絶対に見なくちゃ損!」だと、誘われて
行ってきました☆

行って良かった、すごく良かった、大感動!
本当に良かった、大興奮!! 大感激!!!

アイルランドで生まれたダンスで、
アイリッシュダンス、ステップダンスに、
タップダンス、フラメンコ、そしてバレエを
組み合わせたダンスらしい。

社交ダンス、フォークダンスの要素もあり、
曲芸のようでもあり、優雅で美しく、何より
力強く、スピード感があるダンスでしたよ。

そして生演奏、ドラム、太鼓、サックス、
バイオリンにアイルランドらしいバグパイプ
など、音楽もすごくいい。とてもいい。
フラメンコの要素もあるためか、ラテン系の
曲の感じがこれまたいい。
私大好きなんですよねぇ♪

足のステップ、超速!どれくらい速いのぉ
なんてスピード感にあふれているのぉ
フレンチカンカンより揃っている~!圧巻だ!

自然と大地。月と太陽。静けさと明るさ。
その中で人々は歌い、踊り、喜び生きていく。
心が洗われ、活力が湧き、元気になれる。
このようなダンスに出会うことができて、
我が人生は幸せである。生きていて良かった。

やっぱり「歌って踊れる」これが一番!ってさ~、
私しゃ、歌も踊りもまったくダメじゃん。
後半の第二幕からずっと手拍子、拍手喝采で・・・
今日は腕がさ、大筋肉痛だよ。情けない。トホホ。

なんでも去年は日本でも公演されていたようですね。
今年はなさそうですが、またいつか来日公演がある
時には、ぜひ、ぜひ皆さんも行って下さい。
バレエ、ミュージカル、シルク・ド・ソレイユ・・・
もうそれ以上にお薦めしたいダンスです。

ネットアドレスはこちらです↓
http://www.riverdance.com/