遅ればせながら、「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。

長女が今日なら仕事が早く終われるというので、待ち合わせて

夕方6時半頃からの回を見ました。なんと、観客は8人だけ。


いろいろな評判や、知人友人の意見を聞いていて、それほど

期待しないで、でも映像がきれいと聞いていたのでそれを楽しみに

くらいの気持ちで行きました。


しかし・・・私としては、とても良かったです。

ジブリの映画を全部観たわけではないけれど、観た中では三本の指に

入るくらい好きです。


ここからはネタバレありなので、これから観る人は読まないでね。

まず、ウワサ通り、画面がとてもキレイです。緑や、花や、空が鮮やかで

光がすごく感じられて、風景がキラキラしているのが良くわかります。

画面を観ているだけでも満足なくらい・・(笑)

アリエッティもしっかりした、賢そうな女の子でとても好感がもてます。

心臓の弱い少年、翔君のナイーブさもステキ。

そして、ネコが登場するのも良かった。すごいデブネコで美猫には遠い

けど、いい味出してます。


それから、アリエッティたちの床下の住処にメチャ惹かれました。

かわいくて、凝ってて、興味深かったです。

床下から人間の住処へ「借り(狩り?)」に行くようすも面白かった。

小人からみた人間の大きさ、人間の住むところの大きさが新鮮だった。


最後のお別れシーンでは思わずホロリときました。

翔君の「君は僕の心臓の一部だ」という言葉がよかったな~。

エンディングの風景も好きでした。

曲も雰囲気にあっていたように思います。


でも、最後の最後に 「おわり」と出たのがなんか面白かった。