【回顧録】…第2段…4月は松山・高知へ〜 | kayoのブログ

kayoのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは😃

ご訪問頂きありがとうございます♪

3月の韓国に続き、4月は四国行きました



土佐高知といえば。〝鰹のタタキ〟


火炙りをしてくださって、目にも美味しいそう



刺身の盛り合わせも凄い😳





さてここで、ひとつ


土佐と言えば、《坂本龍馬》は、欠かせない訳で


勿論 見に行きました〜🎵



もしも…暗殺されずに、


日本の国づくりに関わっていたならと…




この龍馬像、太平洋の先を見つめている


さて、どこを見ているのかと


教えて下さったガイドさんの説明では


体は、東京の皇居を向き

顔は少し右を向き太平洋の向こうの世界を見ている

という説もあり

また…

室戸岬の中岡慎太郎像と向き合っているとも言う


歴史にはとんと疎い私ですが、

幕末に思いを馳せると凄かったんだなぁと…

もしも暗殺をされずに政治に携わっていたら…と

志し半ばの想いを思うと目頭が熱くなる





この穏やかな暮らしを送る身としては


『オマエが言うか❓』と言われそうだけど



今の政治家さんの不甲斐なさよ🤣


パワハラやら…セクハラやら…

資金集めで私腹を肥やすとやら…



命を賭けてた時代があっての今の平和かなぁ🧐


医療の発達で長生きさせて頂いてる私は


子や孫が、穏やかに過ごせますようにと思うのみ



いやいや…子や孫に迷惑をかけずに


元気で旅行に行ったり健康管理が出来る大人に


なっておりたいものと、つくづく思う今日です😌








ではでは、また〜です╰(*´︶`*)╯♡パーパーパー