【5月に幼虫で買ったカブトムシ 6/28無事羽化しました】幼虫からサナギ、成虫に | 元気いっぱい創業100周年!! 和歌山泉南の本格派印鑑彫刻のはんや いんかん生活宮本印判店

元気いっぱい創業100周年!! 和歌山泉南の本格派印鑑彫刻のはんや いんかん生活宮本印判店

元気いっぱい創業100周年!!大正13年から彫刻も3代継続中。
江戸時代から商いさせていただいています。
前身の商家【三井屋】は 江戸時代明和期以前です。
推定255年~280年の業歴です。
印鑑、ゴム印、名刺、はがきなど全般に取り扱い中。 
材料も豊富です。

【5月に幼虫で買ったカブトムシ 6/28無事羽化しました】
幼虫からサナギ、成虫の写真


5月のGWに虫取り兼ねて四季の郷公園の
売店で400円(カゴ、エサ、幼虫用マット)で購入
そろそろサナギの準備かと思っていたら
土の中から上に登場。

そのまま土の上で 暮らす。



 



そのまま サナギになりそうと思っていたら
本当に。

お腹も本格的に


ネットで調べると同様の例の投稿もありました。

以後の対策を。
上でサナギになったとか 蛹室を壊してしまったとか 
皆さんの投稿を参考に人工蛹室の作戦を実施。

トイレットペーパーの芯を少し短く切って
土に垂直に立てて埋めました。
その中にカブトムシの蛹を立てるように入れて

そのまま上から観察の日々。

蛹の状態でも動いていました。
表面が黒ずんできたのでそろそろ羽化らしい。
次の日 見事に筒の中に背中が見えました。

これまでマット土の交換1回 
水はあまり落としていません。

小蝿対策もしました。



それから1週間は土の中に入ってしまい
姿見えず。

そろそろ地表に出るころ(羽化より1週間と2日)
ゼリーをおいてみたら 次の日

土の表面があきらかに凸凹でゼリーも土中に。

次の日 あたらしいカゴに引っ越すために
そぅっと土を掘っていくと
底まで見えてきたが姿が見えず。

他の小動物に食べられたとか思いましたが

幼虫カゴを置いていた玄関まわりを
探しても見当たらず。
鉢植えが3個置いていたのでその

中に潜っていたら探すのに時間がかかりそうなので

一度捜索活動やめて 幼虫土の日干しとカゴ清掃。

で 玄関に入るとドアの近くの靴の横で発見。 

丸いプラスチックの小窓を下から押し開けて
表に出るシーン見たかったですね。

無事 羽化と引っ越しが終わりました。


腕を登ろうとする元気な女の子です。