慶事に多い紅白の配色。なぜ赤と白なのでしょうか? | 元気いっぱい創業100周年!! 和歌山泉南の本格派印鑑彫刻のはんや いんかん生活宮本印判店

元気いっぱい創業100周年!! 和歌山泉南の本格派印鑑彫刻のはんや いんかん生活宮本印判店

元気いっぱい創業100周年!!大正13年から彫刻も3代継続中。
江戸時代から商いさせていただいています。
前身の商家【三井屋】は 江戸時代明和期以前です。
推定255年~280年の業歴です。
印鑑、ゴム印、名刺、はがきなど全般に取り扱い中。 
材料も豊富です。

 

慶事の時によく見かける配色は

赤と白の紅白です。

入学式や卒業式などの

式典の垂れ幕や

配られるおまんじゅう。

またお祝い袋の水引も紅白です。

 

 

紅白の起源は

紅旗の平氏と白旗の源氏が戦った

源平合戦とも言われています。

運動会でも

赤組白組に分かれたりしますね。

平氏が紅旗を選んだのは

中国の影響があったからという説も。

漢字の起源となった中国では

赤ではなく紅を使います。

赤白ではなく紅白なのは

中国の影響を受けているかもしれませんね。

 

また日本では

古来より赤飯を炊き餅をついて

祝っていたことから

赤飯(赤)と餅(白)で

紅白がめでたい組み合わせ

とされた説もあります。

 

他にも

赤ちゃんと死に装束(白)だったり

嫁入りの白無垢だったりと

さまざまな説があるようです。

 

 

印鑑にも

象牙やオランダ水牛などの白い印材と

アグニや紅水晶などの

赤い印材があります。

結婚や成人のお祝いなど

贈り物にもいかがですか?

 

 

#印鑑 #ハンコ 
#実印 #銀行印
#紅白 #慶事
#成人祝い #結婚祝い
#贈り物 
#アグニ #象牙
#和歌山市 #岩出市
#海南市 #有田市 #御坊市 #紀の川市
#田辺市 #新宮市 #橋本市
#イオンモール和歌山店 #宮本印判店
#いんかん生活 #イオンモール日根野店
#岸和田市 #和泉市 #阪南市
#貝塚市 #泉佐野市 #泉南市

宮街道店PRページ
https://www.hancowa.jp/mmt5.html

オリジナル始め定番人気商品のあるドメインページ
http://www.miyamotoinban.co.jp/index.html