遅くなりましたが
本年もよろしくお願いいたします😅

舌がんステージ1の宣告、舌の一部切除手術、抗がん剤TS1服薬(1年半)から2年9ヶ月が経過しました。そして新たに耳下腺腫瘍が見つかり2ヶ月が経過してます。

舌がんのその後の経過は問題無く過ごしておりますぶー

耳下腺腫瘍も舌がんと同様、左側なのですが、耳鼻咽喉科の先生は舌がんとの因果関係を当初から否定しておりましたが、この心配性の私はいてもたっても居られなかったので、定期的な超音波の検査を早め、先月無理言って検査して貰いましたニヤニヤ

先日、結果が出て耳下腺腫瘍に経時的な変化は見受けられず、サイズ的にも最大で7mmと小さいとの事でしたウインク

更に舌がんで当初、色々と調べた検査結果からも耳下腺腫瘍らしき物が同じ程度の大きさで写っている事も分かりましたデレデレ

よって
・腫瘍は存在するものの大きさの変化はない
・腫瘍自体に痛みがない
ことから、先生曰く良性のワルチン腫瘍だろうということですウインク

100%安心出来ないもののほぼ良性腫瘍の判定に今までモヤモヤしていた物がスーッと引いていきましたニコ

先生からは普通であれば1年毎の定期チェックを受ける程度で問題無いと言われたものの...
そこは3ヶ月単位での定期チェックを無理言ってお願いしましたデレデレ
先生の心の声として『そんなに頻度を上げてチェックしても変わるわけないのに...』という言葉を心で聞きつつ、そこは譲れませんでした(笑

ということで、腫瘍の状態を定期的に確認しつつ、大きくなったら手術をすれば良いという気楽な気持ちで付き合っていこうと思いますニヤニヤ

健康に対して心配事が発生すると仕事にもプライベートにも影響が出てしまいます⤵️
人の性格=心配度具合による所が大きいのかもしれませんが、ある程度仕方ない事とは分かっていても、私的にはこの部分が一番萎えます。心から笑えなくなるし...周囲にも迷惑をかけるし...免疫力は下がるし...負の連鎖ですゲッソリ

そんなとき、どんだけこのブログで助けられたか...本当に感謝ですおねがい
これからもよろしくお願いいたしますうーん



年末年始、気分転換で南の島に行って来ました。
2020年が良い年になることを願ってますニコ