寒いですねぇ。
この地域は午後4時頃から雪が降り始めました

さて、今週は世界対がんデーにあたる2月4日に朝日新聞社主催、ネクストリボンプロジェクトのシンポジウムに参加して来ました。

がんに疾患しなければ目にも止めないプロジェクトだったと思います。
が、まさか自分自身が会社を休んでまで参加するなんて...   
変わるものですね。

きっかけは、昨年何となーく応募して参加させてもらったところから始まります。

その時、がんと闘って来られた方々のお話を生で聞いて勇気つけられたこと。また、女優の古村比呂さんが涙ながらに再々発を報告されてそれ以来ブログをフォローさせてもらい今回も向井亜紀さんと対談という事で参加されること。
それと、企業とがんサバイバーとの共存というテーマに惹かれた事でした。

私は抗がん剤TS1を約1年6カ月服薬してました。
抗がん剤の中でも副作用は軽いものだと思ってますが、仕事との両立が難しい時もありました。幸い上司の方は私の状況を100%理解してくれて辛い時は無理するなというスタンスで非常に助かりましたが、対会社との関わりとなると、がんサバイバーのみならず、闘病されている方との接点は乏しいなぁ〜と感じてました。

これから定年70才?時代、がんサバイバーは副作用などで辛い時も仕事をする/しなければならない状況が益々増えていくと思います。
ですのでこのシンポジウムに参加して頂いたアイデアは企業との共存において少しでも役に立てる事があればで会社に進言しようと思ってます。
超微力ですが...ニヤニヤ

古村比呂さんも1年間ずっと続けていた抗がん剤治療の休止(いい意味で)、また両手じゃ収まらない程の手術をした向井亜紀さんも検査で始めて腸に悪性のポリープが見つからなかったと嬉しい報告がありました。

嬉しい充実した1日でした。
会社をサボって良かったですウインク

ではまた