って、今週末からすでに2月真顔
今年もよろしくお願いします。

月日が経つのは、舌がんになり抗がん剤TS1の服薬をやめてからすごーく早く感じます。

服薬後の生活は大して変わりませんが、ゴルフバカの後輩と共にこの寒い中も週1ペースでラウンドさせてもらってますニコ

ありがとう後輩!

舌がんになって1年10ヶ月、こんな生活を送れるのも本当に幸せだなってつくづく思います。

がんの再発、転移など不安になる事もありますが1日1日、時間の経過と共に私の場合その気持ちは薄れてきてます。
時間が解決してくれるっていうことですね。

ありがとう時間!

そんな中、この間、定期検診に行ってきました。
自分の名前が呼ばれて、診察室に入っていったのですが、なんと、エコーマシンをカワウソ先生が連れて歩いてました滝汗

その日はエコーの予定はなかったのに...
嫌な予感がしましたがしょうがないですね。
まな板の上の鯉です。

カワウソ先生からは、前回CT画像からわかりずらかった左右のリンパの位置、サイズ?を確認しておきたかった、それと最近時間も取れずエコーする時間もなかったから...と言う理由でした。

本当か?滝汗

エコー画像からリンパ節の具合を丁寧に説明してもらいようやっと安心する事できましたニヤニヤ
額下のリンパ節の断面ですが、長い方の辺で19mm、短い方の辺で5mm程度の扁平型でした。

意外と大きいのですねポーン

前回のブログで10mm以上となったら転移のリスクが高く詳しく見ていくとの事でしたが短い方の辺が10mm以上という事だそうです
左右のリンパ節の形状を確認しましたが大きさ形共にほぼ同じでした。
よかったです。

ありがとうリンパ節?!


ひとつ寂しい事が...
ずっと一緒で担当してくれたカワウソ先生が4月から転院されるそうです。せっかくいい仲になって来たのに...
同県の病院で私も通えない事もないのですが、設備面では今の大学病院にはさすがに劣ります...。
いずれ出世してオット先生くらいになって戻られるのでしょうから応援します。
たまに会いに行こうとも思ってます。

もう一丁びっくりした事が...
カワウソ先生の後任で担当される先生が、私の生検を行い舌がんと判断してくれた地元の総合病院の先生だそうです。大学病院の同系列の病院ですのでそんな組合わせもあるのでしょうが、これもきっとなにかの縁ですね。
あだ名は別途、命名させていただきますウインク

ではまた