こんにちは

抗がん剤TS-1が終了してからはや3ヶ月、
早いものですね。
服薬していた時と比べると時間の経過がこんなにも違うものかとびっくりです

舌を一部切除した左額下のリンパ節の膨らみは以前から変わらず、コリコリとしてますショック
気になって毎日のように触っていたのですが、ここ最近少し硬く大きくなったような気がしたので急遽病院に行ってきました。

結果、リンパ節への転移はなかったのですが、主治医のカワウソ先生には急遽血液検査やCTを入れてくれたりと対応頂きました。

カワウソ先生からは、CT画像を見ながらこれがリンパ節で、そら豆の様な形をしていているし、そのくびれた部分、リンパ門からきちんと血液が流れ、、、
がん化するとリンパ門からの血流の流れが悪くなりそら豆の形状が丸くなり大きくなったり硬くなるので、、、
waimoさんのリンパ節の大きさは7mm程度で変化ないし、風邪とかでも大きさは変化するので、平常時10mmを超えたらよく見ましょうと。

カワウソ先生からちゃんと説明を受けるとすごーく安心できます。すごいパワーですね。

カワウソ先生には忙しいところ丁寧に対応してもらい、先生にとっては当たり前の事なんでしょうけど、感謝の気持ちを忘れないようにしないといけませんね。

むしろ気にしだすとどうしようもなくなる私のこの性格を何とかしたいものです笑い泣き

ところで
昨年、参加させていただいたネクストリボン
2019の案内が来てましたので、共有しておきます。
世界がんデー(world cancer day)の2月4日に朝日新聞主催で開催されます。
古村比呂さんが昨年がんの再々発を公表されました。
昨年は2部のみの参加でしたが、
今回は1部のシンポジウム“企業がん対策最前線とこれからの働き方”にも興味があり両方参加するか迷ってます。
まぁ、参加可否は最終的に抽選みたいですけどね。ご興味のある方は下記ご覧ください。



年末は寒波になる様ですので風邪などひかない様お気をつけください。

ではまた