平凡なサラリーマンです。

2017年3月の生検にて舌癌と宣告されました。

T1N0M0のステージ1です。

サイズは長さ11×幅7×深さ4mm で位置は舌の左側中央奥下側です。

イボのような形でΦ5mm大の腫瘍でした。腫瘍の周りが白くなって白板症とのことでした。

痛みは全くありませんでした。よくわかりませんが高分子型との事です。

そんなことで、陽子線治療も検討しましたが、3月末に手術で舌の一部を切除しました。

舌の癌はきれいに取り除かれたとのことです。

今は予防のため抗ガン剤のTS-1を当初は2週間服用、1週間休みを1クールとして

1年程度服用する予定でしたが、白血球の減少に伴い、現在は2週間服用し、2週間休む形で対応してます。

副作用の影響で薬服用時は気持ち悪さと倦怠感が続きます。

3週間に1度の通院とPET-CT 、CT、 エコー、触診などでリンパへの再発、その他癌の再発の確認をしてますが今のところ問題ないとのことです。

ちなみに喘息もかけもっているため、造影剤を入れたCTは受けられておりません。

 

ブログをやり始めたきっかけは、稀な舌癌にかんしての情報が乏しいので情報を共有したいのと、同じような程度(ステージ1)の舌癌の方が完治に向けてどのようなことをされてこられたのか知りたかったらです。

オフ会?もあるようですが、この程度の人間が参加しても良いのか...

と、いう気持ちで遠慮してしまいます。

でも、癌の再発が不安でたまらなく舌癌になられた方が食事療法、免疫療法などで完治されるまでの軌跡があるのであれば、再発のリスクが少しでも減らせるのものは試したいと思ってます。

舌癌になってはじめてこんなに自分が弱いのかとつくづく感じてます。

同時に人の温かさもも感じてます。

 

このブログを通して舌癌に関して色々と共有、またお互い元気つけられればと思ってます。

文を書くのが苦手ですが不定期でブログを更新していきたいと思います。