お料理教室にしても、お花にしても。マンドリンやピアノ、語学教室などなど。先生・講師・お師匠さんね。習いごとをするなら、どなたにご指導願うかが、最もたいせつなことだと思いまする。



自分の経験談ですが。「沖縄三線」の独習に飽きが見え始め、「お教室」通いをしたのです。沖縄でも指導的立場の方や、師範免状を持った方、コンクールで輝かしい受賞をされた方など、わりと多数、お目にかかりました。





結論から言っちゃうとね。誰に付いて習うのか?で、ある程度の結果が決まっちゃう感じを受けてます。



某S玉県の先生わさ。ライブも数多く熟し、YOUTUBE界隈では名が知られてるのだが。疑問多しでしたよ。嫌だと感じ始めたら、今までの?が一直線に結ばれてしまった。



オリジナルの楽譜やCD買ってとか、おいら1人なのに「公演チケット5枚買って」みたいなのや、居酒屋ライブにはしょっちゅう招待が来るしで。ライブたってぇ、お金払ってるさー。

んで、お子ちゃまの演奏もどきが始まったりねー。


おいおい☹️


誰が他人様のガキんちょのお遊戯会に、お金払ってまで行く人がおるんかねー。それに、しょっちゅう沖縄料理は食わんって。


生徒を金ヅルとしか考えてないのだな。んで、嫌気さして辞めた訳ですだ。そんな教室もある中、下矢印こちらの先生は180度違うぞ。




人生経験豊かな方なら秒で判るハズ


飾らない、気どらない。素朴であり、その性格の良さが伝わって来ちゃう先生なのです。ちょっと居ない人だと思う。




もともとピアニストさんだけあって、三線を手にしてもさ。ちゃんと理に叶った音楽になってる。


またまたS玉県の某教室なんぞの先生は、音大出でもなくヤマハのグレードも持ってない。しかも電子ピアノでね。


せいぜい♪8分音符留まりの超かんたんな曲をさ。呪文か何かのおまじないなのか、手を顔まで上げてバタバタと鍵盤を叩いてる。おそらく自分に酔ってるんだろー。そのお姿を動画にしてYOUTUBEに上げてるときたもんだ。(笑)

あー。沖縄音楽愛好家だから、カチャーシーやりながらのピアノ叩きだったんかな。





かっちょわりぃ〜😬


ボロクソ言ってるけど。誰か教えてあげて欲しいぞ。それに楽譜も読めないそーで。初めて聞いたよー。そんなピアノの先生ってアリなの!?🤔

そんな先生に習うお子さんも可愛そうだが。。。



千葉県の県庁近くにある「りさ三線ピアノ教室」がおすすめ。生徒さんも類は友をって感じ。そー。類友なんだよねー。通われてる生徒さんが、みなさんとても良い方ばかり。



創作エイサー団体の「天晴(あっぱれ)」さん。鎌倉女子大学のOGで結成されてる。全国から引っ張りだこの超人気&美女エイサー集団。




2023年の新宿エイサー祭りの収録をしました。



彼女たち全員。みなさん育ちが良いと言うか、お嬢さん的に良い子ばかり集まった。直向きに練習熱心。だから、演技も素晴らしく、誰もが感動する。類友だよ。




生徒さんとも気軽にユニットを組んでもらえるよーだ。まぁ、動画を観てもらえばね。判る人ならスグにお人柄を理解できると思いまする。




Skypeレッスンも可能とのこと。