ハーモニカぢゃないよ。ハモニカでもにゃいし。小ぢんまりとしたものだ。




いっぱい持ってるぞ。😀


ホルダーに挟んでギター🎸を弾きながら、ぷーぷー♪と吹く。何故か?ピアノやエレキでは使われずにアコースティックギターとのセットがサマになる。和楽器には合わないと思う。




曲のキーに合わせ、揃えたりするからね。1本では済まないのであった。HORNERはけっこうなお値段だ。


音の出し方は舌の使い方を含め、拭き方があるからね。なかなかに難しい。ただ吹いて吸ってだと小学生と変わらぬ、退屈なシンプルサウンドになっちまう。


ブランクあったから、すっかり忘れてしまったよ。また1からやるっきゃない状態です。😢



そうそう💡


ギターのチューニングね。


6弦なら、E-A-D-G-B-E 合わせるのが極ふつーです。それを1音(全音)下げまして。。

D-G-C-F-A-D にします。ビートルズのイエスタディを原曲で演るなら、このチューニングにしないと、「ポールっぽい」演奏は難しい。




つまり、フレット1個=半音なんでカポで2個分上げれば、ポピュラーな E-A-D-G-B-E のチューニングと同じになる。厳密に言えば音質に違いが出ますけど。。。


で、で、んで。その音質の違いこそが好みであり、意外と良かったりする。歌いならちょっと高いカナ?って曲の伴奏をコードやチューニングを変えずに、カポをずらして少し下げることも出来るし。なかなか便利だよ。




ふにゃふにゃ指先もだいぶ固まった。吹く系の楽器は共通して音量調整ができないからね。近所迷惑になるから、昼間しか練習でけませんだよ。


ピアノも再開する予定なり。音楽漬けの日々わ続くのでありますた。😀


またぬ。