🔥炎上し、今にも爆発しそうな航空機からの救助に ANA(全日空)のグランドスタッフの人たちも協力したんだって。




ライバル社の事故にだよ。

以前から空港職員のみなさんは士気が高いと感じてはいたけど。咄嗟に人命救助へ身体が動いたんだね。とても良いお話しだと思うな。

咄嗟の事態に行動が喚起された訳だ。

それと、この人も凄いぞ。下矢印




深田萌絵さん。


苦労してキャリアを積んだお人のよーだが。いろんな分野でものを申しておられる。今回の羽田衝突事故では一方的な海保機長への責任押しつけに意義を唱えてらっしゃる。

しかも国交省へ要望の署名運動も始めてる。
協力しました😀




今回の羽田航空機衝突は、複数のエラーが重なり起きた事故なのだが、未然に事故を防止する装置が活かされてなかったことが悔やまれる。

そのひとつに滑走路に出る前、止まる位置があって。そこには停止を促す赤く光るストップバーライトが設置されているのだが。。。



故障中だったってさ。。。


修理してなかったから、数ヶ月以上も前から使われていなかった事が判明。


何だそりゃぁ!?ムキー


意味ないぢゃん。これは羽田空港を管轄してる国交省の怠慢だ。特に航空局




上矢印記者会見の時にニヤける局長さん。死者が出てると言うのに不謹慎極まりない。


例えば誰かが駅のホームに落ちても、手を貸さずに遠目で見てるだけの人のよーに感じる。


局長まで昇りつめてるんだから、それなりの努力や苦労をされてるのだろうが。それともすんなりのキャリア組か?


こーいうトップでは再発防止が危ぶまれてならない。勝手な想像ですけど。。。


事故の当該機であるJAL516便の航空では、すぐ後ろと言っても良いくらいに後続機JAL166便が最終着陸態勢に入っていた。


無線交信記録を聴くと涙で咽ぶよーな声に泣けました。😭




またね。