お正月をはさみ、2週間くらいは休暇をとってました。1月〜2月は寒いからね。外に出たくないな。




スキーにハマってた時は、冬の到来を心待ちにしてたけどね。今は、スノボとかウィンタースポーツを楽しむ人ではないから。




前に旭川の知人が、「酷く雪が積もれば、仕事は休みだ」と言っていた。家で本を読んだり、音楽を聴いたりと。大自然に逆らわない暮らし振りは、実に優雅に感じたものでした。




別に冬眠してる訳ぢゃないので。たまにお仕事もしてます。今日はカツカレーが食べたくなって、水天宮のマイカリー食堂でランチを。




日本橋ブランチシリーズに登場させても良かったのですが。。。このお店には良く行きます。ウーバーで依頼を受けることもあるし。




カレー屋さんは他にも、CoCo壱とかゴーゴーカレーなどのチェーン店や、小ぢんまりとした個人のお店がいろいろあるよね。


マイカリー食堂は松屋系なのだが、美味しいと思う。最近はカレーを食べるなら、ここで良しっ(๑•̀ㅂ•́)و✧てな~具合。特に水天宮店は、トイレもピカピカにキレイだ。いつ来てもキレイ。




上矢印当社の作業所に、レールスターの行先表示シール貼り付けをお願いしてたからね。仕上り時に所長の500系のぞみを借りて来た。😀

マイカリー食堂の野菜ごろごろカレーをテイクアウトし、お土産にしたよ。🚵




近く、レンタルレイアウトで走行させる予定。何せ16両あるからね。ウチのエンドレスでは、のびのびと走らせらんない。




こだまレールスターの行先表示も、ばっちす決まった。😀




パンタグラフの修理も終え、つやピカ処理で生き返ったED79を走らせたり。




台湾有事だけぢゃ済まない。実は沖縄だってアブナイ。我がワイ防衛軍も早くPAC-3を組立てないと。🙄




もう、組立て始めてやす。😀


読書や楽器を弾いたり、模型も作るしやることは尽きないな。旅行計画も立ててるし。🚅


時間を気にせず、趣味に没頭できるのは幸せ。突き詰めて行こうとするなら、とことん深みにハマるよ。学者先生もきっと同じなのでしょう。


そして、探求すれば必ず壁にブチ当たる。大なり小なり、その壁を乗り越えるには、多角的な捉え方が出来ないとダメだと思うな。





誰だったか、けっこう名の通った🎸スタジオミュージシャンさんが言っていた。

「たいせつなのは、引き出しの数なんだよとね。


新曲のレコーディング時に、ズババっと新たなフレーズを作り出さなきゃいけない時。技量にものを言わせるには、日頃から貯め込んだ失敗のストックがどれだけあるかなんだって。


「ここで、これをやっちゃあだめなんだよな」ってことを知っているといないとでは大違い。


どんな時でも全く同じ。何か事を始めるにも失敗を避けられれば、上手く行く確率は高くなるでしょう。


またね~