何が入っているのか?うすうす見当がつくと思うけど。。。






パカっ♪





ハモニカぢゃないよ。




しばらく吹かなかったから、錆びてるのがある。



そこで・・・





一家に1本。ピカール🌟

フランス生まれのピエール。日本名わ金属磨きとも言う。




古い歯ブラシやマイナスドライバーなどで、錆や汚れをかき取りやす。


木製のは水洗いしてはイケないそーで。昔から、ガシガシやっちゃってますが。。😅




ドライヤーで乾かすのもアウト。こちらも構わずやっちまってる。冷風ならよし(๑•̀ㅂ•́)و✧





美しく蘇りましたぁ。😀




HORNERのは1本、¥5,000くらい。キーの数だけ揃えたりする。ブルースハープより、ハモニカのほーがね。しっかりしたやつだとお値段は高い。ん万円だよ。


滅茶苦茶上手いハモニカおぢさんが居るけどね。本格的にやるなら、けっこうムズい楽器だと思うな。


どーせ、ヘボっちくぷ〜♪しか吹けない身分だからさ。安いのでじゅうぶんだ。


そー言えばハモニカ吹きながら、下校してた昔のチルドレン。それが、リコーダーやピアニカに変ってしまったには、何故なのだろう。




もちろんのこと。ホルダーもあるのだな。ギターやキーボードなど他の楽器を演奏しながら、拭きまくるにはコレがないとね。😀


演奏に関しては、またの機会に。


でわ。


ぷ〜♪