ブルーレイ&DVDを買いましたぁ。😀




2枚組でブルーレイの方には、メイキングやミュージックビデオが収録されてます。




画像わ著作権上、使ってはイケないんだけど。宣伝協力とゆーことで。ちょっこりね。😅


ネタバレにならない程度に、他では語られてないポイントを2部に分けて解説しちゃいます。


ウォーミングアップにおバカから。








ずず〜んっ〜♪






コラっ!!滑走路塞ぐなぁ〜(怒)




じゃまだから食っちゃえ❢❢


ガーリック味だよ。

美味いぞ😲







じゃんじゃん(完)



パート2「続編」



ずず〜んっ♪





もう、お解りきゃしら?






じゃんじゃん(完)😅


でわ、真面目に。m(_ _)m





作品の予告やプロモ動画をご覧になった人も多いかと思いますが、メイキングが面白いです。


映画出演の俳優さん達は戦闘機に乗るまでに、様々な訓練を積んでいたよーで。パイロットスーツを着たまま、水中に沈められ、狭いハッチをくぐり抜けての脱出訓練。


海に不時着か、脱出装置でパラシュート降下、海上に着水したことを想定した訓練も、戦闘機パイロット養成課程と同様に受けていたのですな。




セスナ機の操縦→ジェット練習機→戦闘機と、段階を踏んで飛行したそうです。





最初に現れる怪しげな機体。テストパイロットであるマーヴェリック大佐は、この機を操縦し、マッハ10を出すことが目標。




会話では「まっ、てん」と聴き取れます。マッハの「」わ発音しないね。




15フィート、約5メートルの高さで飛んでる。




機体をロールさせ傾けたら、翼が地面に接触して大破→墜落だよー。😲






上矢印敵施設攻撃のため、低空飛行で渓谷を抜けるシーン。音速を超えた戦闘機が衝撃波(ソニックブーム)を出すことは知られてるけど。それは、目に見えないものなのだそーだ。


急旋回を伴う飛行だから、音速では飛んでないだろーし。機体から出る白い煙はベイパーコーンと呼ぶんだってさ。よーする結露した水蒸気だね。





続き(第2部)


またね😀