明日、明後日はGW明けに沖縄から帰って来て以来の連休を取りやす。😀

けっこう忙しく働きましたよー。

そう!!


GO TO トラぶる。。。


ぢゃなくてぇ〜。トラベルだね。😅

名称を変えて、早ければ前倒しで今月末に再開する見込みだって。これは、利用するっきゃないでしょ。と、👦林先生も。


さて、ディスプレイスタンドのことだよね。


ぢゃぢゃ〜ん♪




メルカリで良いものを見つけちゃったので、複数個を仕入れました。鉄道模型では要りませぬが。航空機模型を飛行形態で飾るなら、あって欲しいもの。

コレ下矢印



6個だと1個が、300円ちょい。


下矢印1/144スケールです。




アームが自由度の効く可動をするので、ハイレートクライムやロール状態を再現できます。

編隊飛行とかも。下矢印




1/72なら2本のアームで支えます。下矢印




模型に付属してる標準的なタイプね。童友社の別売500円スタンドは、ボールジョイントが優れモノだと思います。




他の市販品では、複数用にヘキサゴンスタンドと呼ばれるタイプもあるね。




今回購入のスタンドのトップ部は、模型を挟みこむU形状をしてますが、取り外せば丸棒型のものになります。





突端は約3mm。模型側の穴と合えば、そのままプスっと差し込めますね。1/400のダイキャスト製エアライン模型だと約2.5mm穴が多いから、スタンドの削り加工が必要。




フィギュア用にもなってるからねぇ〜♪




こんなんとか・・・




ケムぢんに蹴りをぶっ込むとか・・・




逃げメチョロンを追うとか・・・




空中浮遊など。




素材が透明クリアーだから、スタンドの存在感が薄れるので良いです。難点は、アームの稼働接合部が壊れやすいこと。動かす時は慎重にやらないと、ポキ折れしやす。→1箇所折りましたです。😅




上矢印ぢょーわ、スタンドでは🍆😅

では。またね。