やり遂げましたぁ😀


ほぼ計画通りに約80Kmくらいの距離をサイクリングしちゃいましたよ。朝7時にホテルを出発し、戻ったのは夜7時だから、延べ12時間のツアーだったね。


周った範囲で言うと、オキナワ本島の地形は高低差が多いです。緩やかなんだけどね。延々と数キロにわたり、坂道が続くのだな。




ドームの屋根みたいにボコボコしてる感じ。電動アシスト自転車だから、登り坂は楽勝。タイヤの細い、スポーツ車にまたがったサイクラーも見かけたけど。けっこうキツイと思うよ。🚵




途中のビーチで新婚さんに出会ったり。嘉手納基地では、滅多に飛来しないF-16も見れた。




沖縄そば三昧と美味しいステーキにもありつけたね。5年ぶりに投げたボウリングは、ボロボロ。背中が痛くなるし。。




語ることは多しで、1週間は話し続けられちゃうでしょう。笑


沖縄サイクリング編の動画にまとめたので是非、ご覧ください。ガイドブックとは違ったしょーかいですが。😅


下矢印字幕ONね。解説ありまーす。




昔のNHKドラマ、ちゅらさんにも出てきた橋。泊大橋なんだけど。。。下矢印





沖縄県ではサイクリング観光を奨励してるみたいだけど。まぁ、走りづらいわ。歩道は凸凹してるし、縁石の高さが30cmくらいある。車いすの人だったら、完全にアウトだと感じました。




では。またね。