3週間、ほぼ連続して軽い筋肉痛とお付き合い。背中や腕にも出るけど、長引くのは足。腿のあたりかな。


関節のほうはカクカクしてたりするが、翌朝には治ってる。


筋肉痛の原因は?乳酸が溜まるから。と、言うのは昔のお話しだそーで。よーする、筋肉組織が傷つくから痛みが出るんですと。炎症が起きちゃう訳ね。だから、痛みが酷い場合は冷すのが良いそう。




今まで冷やすのは、打撲した時だけでしたよ。その場合、お風呂は良くないのですと。




筋肉痛の度合が軽い場合だけ、お風呂で揉みほぐすなどを行ってよし。なので、1時間くらいは、ひたすら浸かってマス。特にカラダを揉みほぐしたりはしないなぁー。




たいくつしのぎに、イージス艦を浮かべて遊ぶ。😀




iPadならへーきなのに。なぜか??スマホでYouTube動画観てたりだと、決まって眠くなります。


するりと手を離れ、ドボンっと潜水艦になってしまうのでした。何度も沈みかけたり、沈めたりで。ヤバいっす。😅


なんか、筋肉痛の解消はしっくりと来ない。入浴では、湯上がり時にスッキリとは治ってくれない。コリが取れて軽くなったよーな気がしても、あくまで、気がするだけ。


痛みを和らげるには、血行を良くすることらしいが。。。


チール剤などは使ってないけど、入浴剤に痛みを和らげる成分が入ってれば良いのにな。とにかく筋肉や関節の痛みは、麻酔薬でも打たない限り。速効性はないね。だらだらーっと良くなっていく感じ。


医薬部外品だと炎症には、バンデリンのクリームタイプが効くね。スキーやってる頃にブーツのバックルを締め過ぎて、足首がパンパンに腫れちゃったことがある。帰りの車の運転でアクセルペダルが踏めないくらいに。


バンデリン塗って1時間くらい休んでたら、みるみると腫れが引きました。サロメチールは腫れには効かないね。


整形外科でもらえる湿布は常備してるが、捻挫や関節の痛み以外、筋肉痛ならフツーは病院には行かないでしょう。


結論、違和感を覚えながらも動いたんだなぁーと言うことで、自然と痛みが消えるのを待つしかないんだよねー。😅




今日も筋肉痛になるでせう。笑


またね。