文具、文房具。

文具ソムリエールと言う仕事もあるんだぁ。😲


クレヨン、画用紙あたりから始まって、小学生になった頃から、本格的なお付き合いになって行くよね。


鉛筆に消しゴムに筆箱。ノートやファイル。地球儀なんてーのも文具の部類に入る。


消耗するし。けっこうな数で、いろいろと買ってるよねー💰 学生さんには、必需品だし。


このジャンル、語ろうと思えば思い出もたくさんあり、どこまでもって感じ。😀 きっと、みなさんもお気に入りアイテムが、それなりに存在するジャンルなのでしょう。


今回は筆記具をテーマに。




フィッシャーのスペースペンを持ってます。インクカートリッジにガスが封入されてるので、上向きになっても書けます。




インク切れしてから、何年も引出しの奥に眠ってましたが、amazonでカートリッジを見つけたので、注文したのだ。





ホント便利な時代だね。文房具屋さんに頼まないとダメだと思ってました。


最近の愛用ペン下矢印




赤いのはステッドラーのとても軽い、赤黒+シャーペン。青いのはLAMYのSwift。筆記する取材記者さんに人気の高いボールペン。サインペンみたいな太字の滑らかな書き具合。しっくりとした握り感も良いです。






さすがドイツはマイスターのお国。工業製品のポテンシャルは最高!!😀






ステッドラーブランドは、柔らかい描画に興味が湧き、色えんぴつなども購入してます。





今ではめっきり、ご無沙汰ですが。銀座の伊東屋で、しょっちゅう何かを買ってましたね。モンブラン、パーカー、ファーバーカステルなど。定番の万年筆や、ちょいと高値のペンも、いろいろと使ってみた。


みんな何処へ行ったのだぁ~😅



今から30年以上前ね。財閥とは無関係なメーカーの三菱鉛筆から、マーブル柄がおしゃれなエクシード / EXCEEDってのが流行ったのですだ。

当時ね。即飛びついちゃって。3本セットのケース入り、青と赤のカラーを買いましたわ。




上矢印懐かしさで。また、買っちゃいましたぁ。😅


あの頃、副業で並行輸入のビジネスもやっておりまして。Made in Japan製品を世界各国に輸出したりね。


んで。貿易関係の知人からの紹介があり、東京・墨田区に在る文具メーカー、森田製作所さんと商談する機会を得てます。自社ブランド KANOE / カノエを販売展開しており、製品は匠の技が産み出す逸品でした。


確か三菱エクシードのOEMをやってたんだっけかな。実はココで作らてたんかぁ。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


でね。


工場を案内してもらったり、雑談をしてるうちに案内役の社長のお嬢さんにえらく気に入られたようで 。たぶんね。😀


帰り際、「お土産に🎁」とショーケースに並んでたエクシード風のKANOE製品を多数、頂戴してしまった。紙袋いっぱいだったから、買えば恐らく10万円分は超えてたと記憶に残ってます。


超ラッキー♪でしたが、、、その後、商談もお嬢さんとのご縁も発展させなかった。


何故だったかねー。。。


これも、懐かしさ第2弾。





買っちまったぁ。😅


KANOEブランドの製品は違いが判る方にとっては、とても良いですよー。森田製作所さんは存続してるみたいだが、自社ブランドの販売は終わってる様子。今後はますます、入手困難になるでしょう。


墨田の川っぺりの近く。遊びに行ってみよーかな。🚵


お気に入りの筆記具編でしたぁ。🖊


では。またね。