今回は、戦闘機模型の記事になります。


去年の10月にF-14を注文してから約半年。いったい何機あるのだろう??


スケールは、1/72と1/144だよ。


数えてみると。。。


F-14×6、F-15×9、F-18×3、F-35×2、F2×2、F4×2、E2C×2、オスプレイ×1、うそんこ747輸送機×1


だから。。。


合計28機。


未製作の分とプレゼントしちゃったのが4機あるんでプラスすると・・・


なんと!?


32機も買ってるぅ~😅


エアラインの旅客機が軽く10機以上は在籍してるから。航空隊模型は50機近くは持ってることになるね、まぁ、良くも集めたもんだわ~😅




ドラ猫💣のトムキャットシリーズ




ちょっとお高いダイキャスト製の模型。青いカラーリングが美しい、スーパーホーネットが一番のお気に入りだったりする。


F-15のまちがい😅





ダイキャスト製はしっかりとしてる。プラは手で持ってるだけで、どっかがポロっと取れちゃったりする。華奢なので、そっと置いとくよーなものだわ。脚もポキっと折れちゃうし。1/72の戦闘機プラモは、もう作らないことにしたよ。いっぱいあるんで、飾る場所がないしね。


光る&サウンド付きの割安感のあるオスプレイ




空自の機材なんて買うことはないと思ってましたが、今ではラインナップが多くなっちょります。







いろんな部隊マークを揃えてみたくなりまして。😅


那覇基地の302航空隊は天狗。飛行教導群のコブラ。ゴールデンイーグルやお気に入りのケロヨン🐸などなど。


旅客機をベースに輸送機もどきの怪しい747




お手本通りに近い地上支援車も出来上がりました。ちまちまとけっこう作業時間を要しました。





照明車は、お約束のLED化改造を施す。😄




内部にアルティメットルミナスのライトユニットを上蓋は外して仕込みました。基地にある装備アクセサリーや人があると実感が出るから、ストーリーが湧いて来ると思います。




別売のミサイルセットは必需品。🚀




デカール貼りは気の遠くなりそうな枚数があるよ。メルカリで探したモデラーさんに、計4機の製作依頼をお願いしました。 

翼の放電管も追加加工されてる。下矢印







トップコート光沢仕上げ下矢印




半光沢仕上げ下矢印




ツヤ消し仕上げ下矢印




表面加工は半光沢でも良いのですが、光沢仕上げにしてもね。飾ってるとホコリが積もりましてぇ〜。ツヤ消し風になってしまうのでした。😅


飾るスペースを確保するため、棚を作りました。グレー系とベージュをスプレー塗装。彫刻刀で溝を彫り、コンクリートパネル風に。継ぎ目に凹凸感がある仕上がりになってます。




F-15イーグルのスピードブレーキとキャノピーの開閉用ダンパー類。




空自にも配備予定のF-35B。垂直着陸が可能なSVTOL機。空気取入口が面白いね。エンジンの排気ノズルも角度の異なるパーツが付属してます。




最近配備のF4ファントム。フォルムが美しく、存在感がありますねー。




空自とNAVYの早期警戒機E2C。スクリュートップの🍥模様が楽しい。




もう、戦闘機はじゅうぶんだす。合格


では。またね。