ごますり


学生さんは、大学の教授に。


社会人は、上司に。


英語では、brown nose  とも言うね。直訳すると茶色い鼻なのだが・・・



こりわ~、人のお尻にキスをしてまでも、媚びへつらう。お尻の💩が鼻に付いて茶色くなるってホントかい??



そりわ~、汚いぞ!!😫



生まれてこの方、一度たりともね。ごまをすったことはないな。どーして?ゴマなんだろーと思い、調べてみたらね。



ゴマをすると、すり鉢にひっ付くことからなんだそうだが。。。これもそーなのかねぇ??



両手をもみもみする仕草のほーがイメージ強いなぁ。確かに出世のコツなのでしょう。



今日の記事はヒトのことなんざどーでも良かったりして、ホントにごまをするのでした。😄



じゃじゃーん♪






平たいのもあったけど、鉢状のにした。ついでにこれも買ったよ。





100均で買えるんだわ。すり鉢とすりこぎ棒が欲しかったのでした。小さいサイズだけど、セットになってた。



急に入用となったのは、胡椒が切れちゃったからなのよ。





ピザトーストを良く作ってるんだけど。コレをまぶさないとダメなんです。





間違えて、つぶつぶのを買ってしまいまして。


ポリポリ噛み潰して食べてたのだけど。😅




けっこう、硬いのだ。手にマメができるくらい、力を込め、ゴキゴキと潰さないと。




なんとか粗挽きに出来た。




こんなのも有る。右のは、挽きが良くない。ので、中身を取り出すことにしました。




簡単には蓋が取れませんので、ドライバーをグイグイ差し込んでこじ開けました。




いくらかマシに。😅





ごまをすります。♪




あっという間に出来ちゃった。


最初から、すりゴマとして売られているのよりも香りがとても良いね。

良く行くとんかつ屋さんが、お客自身がすり鉢でゴマをするよーにしてたのだが、ぐりぐり回すタイプに変わっちゃった。


今晩の焼肉🥩にまぶす予定。😀


ごますり良いですよー。


では。またね。