昨晩と言うか。昨日は帰宅後、夕方から爆睡してしまた。4、5時間寝たら十分なので、バチリ🧐夜中に目覚めちゃったよ




去年のクリスマス・イブ🎄は、天空橋のラグジュアリー・フライトさんで、F-35のシュミレーターを体験したのでした。


楽しかったよー😃






そーだね。



何がだ??



横田基地から離陸→羽田周辺→相模→横田と15分で周回する、お試しコース。




ガイドしていただくのは、元空自の戦闘機パイロットの佐々木さん。




各装置の説明から、飛行アドバイスまで。とても解りやすく親切に教えてもらえます。😄


パソコンのフライトシュミレーターとは、違うものがあるね。緊張しちゃったよー。




ワリと上手く飛べてるようで。360°のロールにトライ。操縦桿をガツっと横倒しにします。との指示。




上手く回れましたぁ。して、もう一回転。




計器類はディスプレイだけど、操縦桿やスロットル類は実物的??かな。






手に汗を握る着陸。微妙な速度や降下率など、コントロールが必要な技。






一瞬ね。


急降下して、地面に突っ込んでみよーとの思いが過りましたが・・・😅


やめとこー。😁




これも、何故か❓スムーズに着陸。褒められてしまったりする。😄




上矢印ファイター店フライトアドバイザーの佐々木さん。


戦闘機パイロットなんて、超難関を何個もくぐり抜けないと無理。並み大抵なもんぢゃぁないよ。


退官されて、エアラインの機長なんかには楽勝で転職できるのに。何故か?このお店にいらっしゃる。


守秘義務に触れない範囲で、いろんな質問にも答えていただける。ちょっと凄いと思うんだよね。戦闘機乗りさんには、なかなか出会えませんよ。


ラグジュアリー・フライトさんの詳細は、こちらで。下矢印



那覇空港でイーグル戦闘機のスクランブル発進みたいなのを見たけど。なんで、低空の離陸🛫なんだろう?って疑問があったのだな。




お解りになります??


戦闘機はスピードを稼ぐために、離陸時は旅客機のよーには高く上がらないんだって。低空で直線的に飛んで来るね。




空自の那覇基地を良く知りたくて、DVDを注文しましたぁ😁




今日、到着予定。楽すみ。楽すみ。


では。またね。