みなさま、おはこんチクばんわ。
表題の「考える会」メンバーNo.10001のWai(ワイ)です。鉄道会社を私有してます。
今日のご案内は、懐かしい国鉄時代の「緩急車 / 車掌車」についての「旅」になります。途中、保線工事区間通過のため、模型線を迂回いたします。予めご了承ください。
なるべく、本線を離脱&脱線しないよーに心がけますので、どうか終着までお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
では。出発します。
JR北海道 日高本線 鵜苫(うとま)駅
JR 北海道 札沼線 中小屋駅
JR北海道 石北本線 女満別駅
車掌車(ヨ)の引退後の画像でしたが、最初から「可愛い絵」が描いてあったり、おしゃれなパープル色だった訳ではありません。
現役時は、至って地味なカラスのよーな
基本「黒塗り」か「淡緑」。
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
淡緑の(正確には黄緑6号)は、コンテナ特急「たから」号で使われました。
有蓋緩急車「ワフ」や車掌車「ヨ」の特徴は、ブレーキハンドルが付いていることです。「ワフ」や「ヨ」の車両表示形式については、過去記事に載せてます。
過去記事URL: 操重車編成
ブレーキが付いてる理由はちゃんとあります。列車を牽引する昔の機関車は、現在のよーに編成全車両に空気圧を送って、ブレーキをコントロールする仕組みではありませんでした。
そのため、機関車の汽笛を合図に「ブレーキマン」が、都度、手操作していたのですね。
有蓋緩急車と車掌車の違いは、貨物を積載出来るか否かの違いだそーです。
その後、機関車に貫通ブレーキが装備されたため、操作手の必要性が無くなり、緩急車は車掌車と化します。
貨物扱いの車掌さんが乗る車掌車の目的は、編成の最後尾に連結され、貨物列車の安全性を監視し、非常時には手ブレーキをかける役割も担っていたそーです。
そして、車掌車は1974年(昭和49年)に新型へと代わっていきます。ヨ8000は、1,170両も製造されたようです。
車掌車の室内は、こんな感じになっています。
詳しくは、こちらに。![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
そして・・・ 驚いたのは・・・
なんとっ![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
ヨ8000以前の車掌車には、トイレが無かったそーです。それは、ちとヤバいっす。![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
どーやって乗務していたのか?
それはねー。
興味深いお話が、満載の元鉄道員さんのブログをご覧になってみてください。
ドルチェ&ガッバーナもびっくり。←なんだそれ?![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
お食事時は避けたほーが良いですけど。![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
模型の床下を確認してみました。
上のがヨ8000ですが、長丸の物体が付いてますね。下のには有りません。
コレ、最初はトイレのタンクだと思っていたのですよ。実は大きく違って、水タンクだったんですわ。![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
むっ。![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
長丸の小さな窓は、白い明り取りになってますね。トイレの窓だね。
ウチの工作班を呼び、まずはバラします。トイレ窓に、裏から白いプラ版を貼りましょう。
室内灯
が欲しいので、配線用に4ヶ所の孔を、ピンバイスで空けます。
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
屋根直下からLEDを照らすため、5mmΦの孔も空けました。
つまり、進行方向の左側はマイナスだね。電気系統については、これを知っとけば・・・
よしっ。(๑•̀ㅂ•́)و✧
作業中、またしても工作班がミスりまして。![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
基板は壊すわ、火傷するわ、ハンダ付けは剝れてくるわで。もう、たいへん。![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
結局、整流ダイオードとLEDテープを押し込んだだけの、おっつけ作業で終わらせちゃいました。![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210319/18/waikikiedu/0a/59/j/o1080108014912701031.jpg?caw=800)
まぁ、こんな仕上がりに。
テールライトが暗い「ワフ」は、疲れちゃったからまたの機会に。![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
本線に戻りますが、アメリカの車掌車はゴツいよ。
これだもん。
出窓や、キューポラなんかあるし。
まるで「家」じゃん。![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
アメリカでは、 車掌車のことを “caboose” カブースと呼びます。
そろそろ、列車は終着駅に到着いたします。
模型のHOゲージとNゲージを比べてみると。???
外周りのディティールは、さほどの違いはなさそう。
が、内部。HOは、室内の作り込みがリアル。
実際に走行してる「ヨ」を見るなら、東武鉄道かな。
おつかれさまでした。終着の「Mata-Kitene Sta.」に到着いたしました。
本日はワイ鉄に、ご乗車くださいまして、誠にありがとうございました。![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
m(_ _)m
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