はい。ジオラマご紹介シリーズ第1弾は、碓氷峠。言わずと知れた名所ですね。

当初は「自作する」という概念がなかったので、約10年ほど前にヤフオクで落札しました。それが、コレ。ニコニコ


TOMIXから出てたもの。すごく重い(笑)レジン製の丸山変電所もあります。横川の文化村で買ったプレートとキーホルダー。それに、いけないと知りながらも?拾って来てしまった横軽のバラスト。



架線柱は、複線用を切り落とし加工で線路脇アクセサリーと共に追加しました。


碓氷川の川辺で遊ぶがきんちょも配置。(゚∀゚)


碓氷第三橋梁。通称「めがね橋」にはカップルを。ドキドキ


コンクリートの「碓氷川橋梁」もなかなか良く出来ています。

「アプトの道」廃線跡も散策しましたよ。夏の暑い時でしたが、軽井沢向のトンネルから冷気が吹き込んでいたのを覚えています。

当時は熊野平信号場にある変電所跡?みたいな廃墟に入り込んだり出来ました。

ここは最も好きなの場所で、暖くなったら、また行ってみたいと思っています。

そうそうひらめき電球

おぎのやの「峠の釜めし」も美味しいですよね。


次回も購入品をご紹介予定です。