私はカメレオン - 1 | RisaのDreams come true...

私はカメレオン - 1

ご無沙汰しております。


タイトルにあるように、今日、ふとそう思いました。

2013年6月22日付けの


『夢』というブログでも書きましたが、


何となく「ぬるま湯」に浸かっているような状態だったと思う、と書きましたが、


私は多分、あの時点でその「ぬるま湯」から抜け出したのではなく


今までずっと、そして今も


その「ぬるま湯」というのにまだ浸かっているのだと


今日、気がついたような気がします。

DCTのPart3として、いくつか目標を設定してみたものの、


大してどれかを叶えようと邁進するわけでもなく、


ただただ何となく決めただけであり、


むしろ、自分がこのブログを見返すまで、


全部の設定を作っていたことすらも覚えていないという状態。

そんな中途半端な気持ちじゃ、


いくら設定してみても、


簡単に叶うはずは


もちろんありません。

そういう曖昧な目標をとりあえず立てたこと、


そして、


それに対して別に特別何かアクションをしたわけではないことを振り返り、


今の自分はまだ、


去年の6月に書いた「ぬるま湯」に浸かったままであることを


きちんと自分で認めなければいけないと、


ふと思い、久しぶりにパソコンを開けた次第です。



私がここで言う「ぬるま湯」というのは、


当時でも言っていたように、大きな2つの夢が叶い、


達成できたことから自分はもちろん幸せな気持ちで、


それに酔いしれている状態というか、


そういうことなのだと思います。


特に、結婚をしてからのこと。


恋愛交際の沿線上で結婚したような感じだったので


急にすぐ環境が変わるというわけではなかったですが


今の自分を考えてみれば、


専業主婦で仕事はしておらず、


もうすぐ出産を控え、


ハワイという場所からワシントンに引越し、


旦那さんとの家族付き合いも増え、とか


そういう今の自分の現状を考えてみると、


やはり結婚してから、独身の時よりも


環境が大きく変わったのだなぁと思います。


当たり前のことではあるのですが、


今日、多分結婚してから初めて、


「自分」というものだけを客観的に見る時間がありました。

何に気がついたかというと、


環境の変化に伴って変わっていった、


自分自身のマインドの変化でした。

大きく左右させているのは、


私の場合、結婚というよりも、


自分が仕事をしているか、していないか、というところに


あるのだと思います。

働いている時、私は


絶対専業主婦にはなりたくない、と思っていましたし、


周りにもそう言い続けていました。


子供ができても、バリバリ働いていたい、と。

でも、実際には、


旦那さんの転勤で仕事を辞め、


引っ越してからは仕事をしておらず、


そろそろ働こうかと思った矢先に自分の妊娠が発覚し、


車がないことや


妊婦ですぐに産休にはいらなければいけない状況などを考え、


旦那さんとも話し合い、


とりあえず仕事に就くことは先延ばしすることになりました。

それでも自宅でも何かできないかと、


アフィリエイトや在宅勤務情報などをチェックしたりしましたが、


結局得られる収入なんて雀の涙程度で、


そこに時間を費やす位なら、


いっそう専業主婦でいられる時間を


楽しんでしまったほうがいいんじゃないかと、


新たに裁縫という趣味を見つけたり、


働いている時にはまともにできなかった料理や家事をしたり、


時間がある時にはお友達とお茶したり。

働いている時は、


あれだけ専業主婦を避けたがっていたのに


実際には、


それをそれなりに楽しんでいる自分がいるのです。



バリバリ働いてお金稼いでキャリアを積んでというのと、


好きな時間に起きて、


1日ノープランで


裁縫したり、


映画を見たり、


天気がよければふらっと出かけたり、


愛犬と一緒に遊んだり、


眠ければ昼寝して、


好きな時間にゆっくりランチを食べて、というライフスタイルは


まさに真逆のように感じるのですが、


私はどちらでも楽しめるし、


どちらの生活も好きなのだと思います。


そして思いました。


私は周りの環境に色を変えられるカメレオンだ、と。