こんばんは。

 

『本当に正しい事を世の中に』

 

しおかわ鍼灸接骨治療院 塩川です。

 

 

日曜日は空手大会の救護に行ってきました。

 

月心会というもう何年もお呼び頂いている団体さんの大会です。

 

救護班として参加した月心会の空手大会

 

 スポーツの現場は何があるか分からないので、毎回少し緊張します。。

 

 幸いこの日は大きなケガもなく、大会は無事に終了し、院に寄って荷物を降ろしていると、急患さんが来られました。

 

 小学2年生の女の子で、鉄棒から落ちて肘がめっちゃ痛いとの事。。。。。

 

 

 泣きわめく女の子をなんとか落ち着かせながら、患部を診てゆきます。

 

 女の子は興奮してしまって、どこを触っても「痛いーー!」と泣きわめきますし、なかなか触れせてもらえない状態です。

 

 こんな時に役に立つのが、『メジャー』です。

 

 患部の太さを測ってみます。

 

 子供の肘の場合、ケガをしていない方の太さと比べて、周囲径(ぐるりの長さ)で1センチ以上差があると、骨折をしている可能性が極めて高くなります。

 

 この子の場合、右と左で1.5センチも差がありました。

 

 これは、骨折している可能性が高いという事で、アルミのシーネで固定をしました。

 

空手大会で骨折の処置をした患者さん

 

 固定をすると、かなり痛みが軽減しました。

 

 これも、骨折の一つの特徴です。

 

 腫れや痛みの程度から、完全に骨折している事はなさそうで、大急ぎで病院にいかなくても問題がなさそうなので、翌日、紹介状を持って近くの病院に行って頂く事にしました。

 

(救急で病院に行って頂くという選択肢もあったのですが、日曜日の病院は、整形のドクターがいない事も多いので)

 

 翌日、整形外科に行って頂いたところ、やはり骨折が認められて、ギプス固定になったとの事です。

 

 休日に院にいると、このような事が時々あります。

 

 いつ、どんなケガの方が来られても、しっかりとした処置ができるように、アルミシーネや包帯・三角布などいろいろな材料を揃えておいてよかったと、つくづく思います。

 

 最近は、肩こり・腰痛・姿勢の専門家のようになってしまっている整骨院(接骨院)ですが、本来は、骨折・脱臼・捻挫・打撲などのケガを診るところで、私たちはケガの専門家です。

 

 しっかりとケガを診れる事が、いい整骨院(接骨院)の見分け方です。

 

 みなさんが、通われている整骨院(接骨院)に松葉杖は用意されているでしょうか? その他の固定材料は準備されているでしょうか?

 

 一度、聞いてみてはいかがでしょうか?

 

 

当院の過去のトレーナー活動記録はコチラ blog_trainer_bnr.gif 

 

**************************************

大阪市旭区千林大宮駅すぐ骨折・脱臼・捻挫・打撲ならしおかわ鍼灸接骨治療院整体・マッサージ・整骨院・鍼灸院

     しおかわ鍼灸接骨治療院

大阪市旭区地下鉄千林大宮駅すぐクチコミナンバーワンしおかわ鍼灸接骨治療院肩こり腰痛美顔鍼ならおまかせください整骨院整体マッサージ

〒535-0002 大阪市旭区大宮2-26-16

(地下鉄谷町線『千林大宮駅』すぐ)

TEL 06-6955-3731

FAX 06-6955-3721

email:shio0726@gmail.com

URL:http://www.honekun.com

 

ネット予約

https://ssl.xaas.jp/x6889010/ login/serviceAppoint/index? SITE_CODE=hp

 

SMS予約:090-5889-7197

 

 facebook

https://www.facebook.com/honekunG/

 twitter

https://twitter.com/tohrushiokawa

 instagram

https://www.instagram.com/tohrushiokawa/

 LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40xat.0000144468.a0l

http://www.ekiten.jp/shop_2921642/

 

↓友達追加でもれなく500円チケットプレゼント。

友だち追加

 

 

私が『本当に体にいいもの』だけを集めました!

本当に体にいいものを!しおかわ鍼灸接骨治療院オンライン通販ショップバナー