今日の日を彩りたい、アクセサリーをご紹介!



夏らしい色合いと透明感のある天然石で

アクセサリーをお作りしています。


こちらは委託先のプティボワさん

パーツ交換のご依頼をいただいて

お直ししてお届けしたアイテムです。



薄いブルーがキラキラ輝くアクアマリンは

ピアスからイヤリングへ。

(ちなみにピアスもお嫁に行きました、感謝!)


淡いブルーやグリーンは

穏やかな気持ちになったり、

物事を静観するエネルギー高めてくれる

という色の効果があるそうですよ義理チョコ

(青い鷲のエネルギーにも近い感じかな〜?)


キラキラ反射が美しいサンストーンは

ブレスレットからネックレスに衣装替えしてお届け。

K14GFのデザインチェーンと小ぶりな天然石は

華奢ながらも華やかな存在感があります。


またオケージョン向けに製作した

たっぷりパールとブルー系の天然石を束ねたイヤリングは

オリジナルのピアス金具に変更し、

つけ心地をUPしてお届けしました。




プティボワのオーナーさんとお話していて、

私やオーナーさんは、

ボリュームのある派手めなアクセサリーを

夏に身につけたいタイプ泣き笑いなんですが、


夏はシンプルなデザインで、

値段もお手頃なものが好きだというお客様も

いらっしゃるみたいですよ!

というアドバイスをくださって

今回はシリーズを組みました。


天然石そのものが魅力的なので

シンプルでも個性的で、とっても可愛いです飛び出すハート


皆さまは夏はどんなものを身に付けたいですか〜?

色々とご意見もいただけると嬉しいです!





今日のひとことマヤ暦


自分の心が惹かれるものを、自分の心に聞いてみましょう。
心の声は潜在意識からのメッセージです。
そして、心のこもったメッセージを相手に伝えること、
メッセンジャー(伝道師)になることを意識して
共感者や共鳴者を増やしていきましょう。


先日、宿題をしたくなくて発狂した

小1の三女の話を書いたのですが・・・


最近また、三女が発狂してしまいました無気力びっくりマーク




事件が起こったのは、家族全員がお休みの日曜日。


その日はもともと、

夫と次女が二人のデート時間を過ごす約束があり、

長女と三女、息子、私が家でお留守番。

(デートは、4人の子供それぞれが

パパかママと二人きりで過ごす日を決め、

年間予定を立てたところです。)


その日、私は息子のお昼寝の寝かしつけで

寝室にこもって、つきっきりになる時間があり、

息子が寝た後は、

長女の勉強を付き添ってみる時間があり、

それを待ってもらっている間に、

三女に「ゲームを◯分していて良いよ」と言って

一人にさせてしまいました。


そして、お出かけから帰ってきたパパと次女。

次女はとーってもデートが楽しかったようで

ここ行ったよ!あれしたよ!と

嬉しそうに話しています。


なかなか遊ぶ時間がなかった三女は

さらに機嫌が悪くなり凝視

しばらくして次女に突っかかり、

大喧嘩してしまいます。



だいたい、三女は喧嘩っ早い方で

よくお姉ちゃんたちと大声でケンカしたり

手を出してしまっていることもあります・・・。


今回、ケンカを止めに入ったパパに

「最近、本当に我慢ができないよ。

 ゲームを止める時間に切り替えもできんし、

 ケンカの時に自分から譲って謝ることもないし。

 もう今後1週間、

    ゲームもYouTubeもなしにしよう。」

という話をされて・・・


三女、発狂しました・・・(汗)不安


「いやだーーー!!」と大声で泣き叫びます大泣き


私も、ここ最近の激しい姉妹ゲンカに

かなり鬱憤が溜まっていて、

「ゲームなし賛成!

  一回ちゃんと反省しなさい!物申す

三女に伝えたもんだから、

余計に三女は大泣きして、

収拾がつかなくなってしまいました泣くうさぎ



その後、泣きつかれてパパの抱っこで寝て、

落ち着いた頃にもう一度話をして、

3日間はゲームとテレビから離れることに

子供たちみんな納得。


その代わり、子供だけが我慢するのは不公平なので、

親も家にいるときは、

限られたメールチェックの時間以外は

スマホもテレビも見ない、

ということを約束しました。

(家族がいない時間帯に

 PCやスマホを使う仕事を進めてます!)



今、ネットなし生活を2日続けてみて・・・

普段は、学校から帰ったらすぐ

YouTubeを見ていた子供たちですが

(もちろん◯分までと時間は決めていました)

「画面みない生活ヒマだね・・・」と言いながらも爆笑

小さかった頃のブロックを再度引っ張り出して、

今の年齢だからできる創作を、

次女三女で仲良く遊んだりしていました。



家のお手伝いもめんどくさがっていたけど、

野菜を切ることや盛り付けをお願いすると

「やると楽しいね!」と言ってくれたりしました。



私自身も、スマホから離れる時間を

強制的に作ることができて、


以前は皿洗いをしながらスマホでラジオや音楽を聞いて

娘の話を片耳で聞き、ちゃんと聞けていなかった、

もしくは、スマホに触れていなくても

家族と話しているときに

他のことを考えてぼーっとしていた、といった

目の前の家族のことだけに

向き合えていない状態

があったことに気づき、

見直すきっかけになりました。



子どもの発達に関わることで、

ゲームに依存するなど

「目に見えている問題」だけに

フォーカスする前に、

「目に見えていない部分の問題」

意識して見なければならない、

という専門家の話があります。


今回の三女の場合は、

家族と過ごす時間が少なく、孤独感を感じていた

さらに、ゲーム以外の過ごし方が分からなかった

それが目に見えない部分の問題だったかもしれません。


目に見える現象は

「次女にケンカをしかける」という問題でしたが、

本当は「彼女の気持ちをわかってあげる」

ということの方が

親の対応として、めちゃくちゃ大切なことでした。



三女もね、本当は意地悪な娘じゃないんですー。

「ママいつもありがとう」とか

「ママが元気なだけで私は嬉しいよ」とか

愛ある言葉をかけてくれる自慢の娘ですにっこり愛




今回の一連の出来事は

もうめちゃくちゃ私自身に落ち度があって、

ブログ読者さんには

読んでいて大人げないと映るでしょうし

恥ずかしいと思われるかもしれませんが、

ありのままを書いています・・・笑

どこかの誰かの役に立つ話になれば、それは嬉しいです。



ちなみに、メディアを我慢させすぎるのも悪かったり、

我慢によって逆にしたくなるという依存を

強めることもあるそうなので、

本当に、付き合い方ですよね。


私もまだまだ試行錯誤をしているところですが

ネットとの付き合い方について

改めて考えるきっかけになりました。



子どものメディアの使い方どうかな?と考えた時、

本当の子ども心は、子どもの気持ちはどこにあるのか、

そして親自身もメディアとの付き合い方は適切か、

少し向き合っていけたら良いですよねびっくりマーク




今、マヤ暦では「青い鷲」の紋章の期間です。

青い鷲のエネルギーは

「人や物事をクールに冷静に見つめ、

 客観的・大局的立場から観る。

 特に目に見えないものを観る。」

という特徴があります。


相手にある事情は、

相手にしか分からないかもしれませんが、

心の部分を観察して、少しでも理解しようと努めれば

深まる関係性があるかもしれませんニコニコ





それでは最後に、最近の息子。

しそジュースを作ろうと思って

葉っぱをちぎっていましたら、

見事に散らかして・・・

・・イヤイヤ上手に手伝ってくれました爆笑



New対面講座!ご予約はこちらから/

広島対面流れ星マヤ暦プチ入門講座

ストアカで新たに開講しました!


<こんなことが分かります>
以下のことを60分でお伝えします。
①マヤ暦とは
②生年月日からわかる能力・役割診断
③ご自身の悩みに合わせた意識のアドバイス
④実践の方法の紹介(学ぶと得られるメリット)

<こんな風に教えます>
カフェ店内で、マンツーマンで行う講座です。
講師の一方的な説明にならずに、参加者さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
筆記用具をご準備下さい。

<定員>
各回 1名



 https://www.street-academy.com/myclass/177713?conversion_name=direct_message&tracking_code=336b3ba8fab75ec56cdcb0d26d20dc23


\マヤ暦・新サイクル前の緊急企画!/

マヤ暦*無料おはなし会(20分)

2024/7/8〜、マヤ暦の新サイクル260日がスタートします。


・マヤ暦について興味があるけど一体なに?

・マヤ暦のミラクルダイアリーってなに?

・今の困りごとに役立つちょこっとヒント

などなど、時間内でしたら何でもお聞きくださいスター

ぜひお顔を合わせてお喋りできたら〜と思います!よろしくお願いします飛び出すハート

申込みはこちら


\セッションのご予約はこちらから!/

マヤ暦*個人セッション

あなた自身の本質や、気になる方との関係性、この1年の過ごし方などについてお伝えします。

まずはお気軽にお話ししませんか〜?指差し

※ZOOMでのセッションか、広島市近郊での対面セッション(午前のみ)を受け付けています。

※2024年3月現在、午後の時間帯では
 セッションの際に0歳の息子が同伴する可能性が高いです!
 ゆっくりお話しできないこともあるかもしれません。
 気になる方は、もう少し大きくなるまでお待ちいただけると嬉しいです(笑)
 反対に、小さなお子さまの同伴は大歓迎です♪♪

▷ お申し込みはこちら






\   おすすめ /

アクセサリー作りのあれこれ裏話や

マヤ暦のこと、子育てのこと、起業のこと、

畑やコミュニティ作りのことなど

ちょっとディープな!?話は

メルマガでしています!

ご登録よろしくお願いします☺️


https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/146963