今日の日を彩りたい、アクセサリーをご紹介!


今日は番外編!

私の私物のアクセサリーなのですが

ハンドメイドに関わる素敵なお話をご紹介。



こちらのブレスレットは

前回イベントでご一緒した

服飾作家 mesotes のナオが紹介してくれたものです飛び出すハート


ナオがトルコを旅していたときに、

看板もない住居の一角で出会った、

小さなアクセサリー店。

(ここで出会えちゃう感覚もすごい!)


トルコの伝統手芸オヤにビーズを施した

気が遠くなるほど繊細なアクセサリー。

細い細い糸にビーズを編み込みながら作っていって

チョーカーひとつが完成するのに一日かかるそう。


カラフルで個性あるデザインのアクセサリーたちから

私が好きな青と白のブレスレットをセレクトしました。


本当に可愛い〜ニコニコキューン



私はこんな、手間暇かかった

手仕事で生まれた作品が大好きです〜愛


愛をもってされた丁寧なお仕事ぶりに尊敬の気持ち、

生み出す楽しさ、喜びが満ちることに共感の気持ちです。


日常のお買い物から、

物を選ぶときに一期一会で、

ハートが動き、満たされるものを選んで

自分の近くにいつも置けたらいいですよね!



私も製作するとき、

ひとつひとつ心をこめて、喜びで創れるように。

ブレスレットを眺めながら

時々初心にかえろうとおもいます歩く



今日のひとことマヤ暦

黄色い太陽の日。
まわりに公平に、平等に、愛を注いでみましょう。
「ろうそく」のように、優しく周囲を照らす存在感も
良いかもしれません。
まわりを照らすために、自分の心の中の情熱を
静かに育てて、燃やし続けましょう。


「赤い月」の13日間も、今日で12日目となりましたー!


今日は赤い月の「役割・使命」という

キーワードにちなんで、

赤い月をもつ、KIN109の夫の観察記録!?です。



マヤ暦で子育てをラクにする方法で、

子どもの本質を知って、その子の可能性を引き出す!

というやり方がひとつ。


それから、

親の本質を知って、親自身を律したり

親の良いところを活かす!

というやり方もあると思います。


例として、赤い月の親は

①「新しい流れ」や「時代の波」を

 敏感に感じ取る能力に秀でている。

②自分の役割を感じ、一度決めたら徹底してやる。

 ただし「なかなかその気にならない」一面も。

③直感とインスピレーションが浮かんでくる。

という本質があるそうです。



夫はというと、仕事においては


①の
新しい流れを汲み取ったり、

まだ他の人がやっていないことを

先に自分がする、

という能力はとても活かせていると思います。

(本人はマヤ暦には興味はないので、笑

 知らず知らずのうちにやっています)


家庭では、どちらかというと

休みの日は動いているか、

のんびりしているか、の差が激しい・・・!

②の感じで、やろうと思ったら徹底してやるし、

やる気ないときは全然動きません(笑)


マヤ暦を知る前の私は、

この夫のやる気の差が理解できず・・・

こっちはたくさんやることあるんだから

自分で気づいて皿洗ってよ! 洗濯干してよー!

と、不満に思うことが多かったと思います。


でも、

「やる気が出たら徹底的にやる」という

夫も特徴を理解したとき、

これを活かさない手はないと思いました。

(←夫のことをなんと思っているのか泣き笑い


「ちょっとここを掃除してほしい」と言ったら、

その場所はもちろん徹底的にきれいにしてくれるし、

やる気が持続していたら

他の場所も徹底的に掃除してくれます。

(夫よ、ありがとう!!!)


あと、私は運動神経がめっちゃ悪いので、

子どもの運動会のかけっこの練習は夫が担当。


子どもたちと一緒に、

「足が速くなる方法」をYouTubeで調べて

公園で練習に付き合ってくれています。

(ありがとう!!!)



それから③の直感とインスピレーションも、

私にはない能力だなぁと思っていて。


休日に遊びに行く場所を決めるとき、

私は前もって計画して、色々調べて行きたいタイプ。

調べる時間もワクワクして楽しいし、

先に楽しい予定が待っていると今をがんばれるから!


でも夫はだいたい、いきなり言い出す方で、

「明日、朝から〇〇に行こう〜」

と直前に決まるもんだから、

えーーご飯どうするのー!他の予定はー!予算はー!!と

主婦的には振り回されますよ無気力


でも、繰り返すことで気づいたのですが、

だいたい夫が直感で決めたことって

結果面白かったり、満足したりしてる。


なので最近は諦めて、

パパ主導インスピレーションのままに

動くことを許しました爆笑


思いつきで山に登りコーヒーを淹れるという。

子どもたちは、この思いつき行動を楽しんでいる!


100均のものや、家にあるもので

思いつきでもできる!



よく、夫婦で家事分担しましょう、

家事を見える化して分担しましょう、

といった記事の紹介があるじゃないですか。


それはそれでもちろん素晴らしく、

夫婦で話し合うことがめちゃくちゃ大事!

と思っているのですが、


私たち親にも波があるし、

体調がいまいちなときや、気分が乗らないとき、

いろいろありますよね。


そのときに「役割」だからといって

イヤイヤするのではなく、

お互いのラクな動き方を理解して

ポイントを押さえられていたら、

上手に助け合うことができるんじゃないかなと思います。



まぁ、夫婦喧嘩はちょいちょい起こり

子どもたちになだめられることもありますけどね!

言い合える関係だから健全ということにします。

(開き直り)



実は、いま目の前にいる人は

自分が簡単にできることをできなくて

自分ができないことを簡単にできる人なのかも。

こんな視点を持てば、

いろんな人間関係がより良くなるかもしれません〜にっこり




\マヤ暦・新サイクル前の緊急企画!/

マヤ暦*無料おはなし会(20分)

2024/7/8〜、マヤ暦の新サイクル260日がスタートします。


・マヤ暦について興味があるけど一体なに?

・マヤ暦のミラクルダイアリーってなに?

・今の困りごとに役立つちょこっとヒント

などなど、時間内でしたら何でもお聞きくださいスター

ぜひお顔を合わせてお喋りできたら〜と思います!よろしくお願いします飛び出すハート

申込みはこちら


\セッションのご予約はこちらから!/

マヤ暦*個人セッション

あなた自身の本質や、気になる方との関係性、この1年の過ごし方などについてお伝えします。

まずはお気軽にお話ししませんか〜?指差し

※ZOOMでのセッションか、広島市近郊での対面セッション(午前のみ)を受け付けています。

※2024年3月現在、午後の時間帯では
 セッションの際に0歳の息子が同伴する可能性が高いです!
 ゆっくりお話しできないこともあるかもしれません。
 気になる方は、もう少し大きくなるまでお待ちいただけると嬉しいです(笑)
 反対に、小さなお子さまの同伴は大歓迎です♪♪

▷ お申し込みはこちら






\   おすすめ /

アクセサリー作りのあれこれ裏話や

マヤ暦のこと、子育てのこと、起業のこと、

畑やコミュニティ作りのことなど

ちょっとディープな!?話は

メルマガでしています!

ご登録よろしくお願いします☺️


https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/146963