#闘牛戦士ワイドー はもともと #うるま市 の #伝統文化 である #闘牛 を知ってもらいたいという想いから生まれました。

そして同じように #沖縄 の歴史や文化にも興味を持ってもらいたい、そんな想いからシーズン1の第1話目から #世界遺産 であるうるま市『#勝連城跡』や
シーズン2ではMAXのNANAさん演じる『#ノロ』が登場し #琉球王朝時代 の歴代の王が眠る『#玉陵』をはじめとして県内各地多くの琉球の歴史に関連した場所を撮影で使わせて頂きました。





私たちも撮影を通して学んだことが多くあり、また自分たちが歴史ついていかに知らないことだらけで無知であるかも思い知りました。




添付した動画は、タッチュータイフーンが勝連城の歴史を知らない主人公の勢矢に
『知らないなら無いと一緒』というシーンです。
忘れ去られるということは存在しないのと同じ。とてもとても考えさせられます。


焼け落ちてしまった首里城に言葉も出ませんでしたが、またみなさんの想いで再建に向けての動きがすでに始まっています。

建物もちろんですが、私たちはここに伝わる歴史や文化をもう一度学び、文化的知識の再建も目指さなければいけないと強く感じました。

#ヒヤミカチ首里城。

不死鳥のごとく何度も何度も燃え上がる炎の中から蘇り復活してきた #首里城。

何ができるか力を合わせて一緒に考えていきましょう。ヒーヤイ!ヒーヤイ!