2023/9/26@秋葉山 | 和歌山県立医科大学 水泳部のブログ

和歌山県立医科大学 水泳部のブログ

和医大水泳部の日記です。
できるだけ更新が滞らないように頑張ります!

こんばんは。

医学部5年の越澤です。

ブログ書くのは4年ぶりで少し緊張してます笑


本日の練習は前半でフォームを意識し、後半で計測という内容でした。いつもCコースで泳いでいる後輩がBで泳いでいたので、私もBで泳ぎましたが、Cと比べて休息が少なく、きつかったです。

結局、私は1時間弱で足がつってしまいました😱最近、よく足がつるので、漢方飲んだり、ストレッチしたり、ふくらはぎをよく動かすようにしたり、水をこまめに飲んだり、キックの仕方を変えたりと色々と試していますが、全く改善されなくて困っています😭母や祖母が足の血流が悪く、冷え症などに悩まされていたので、私も足の血流が良くなく、そのせいではないかと思ってます😭何か知ってることあったらぜひ教えてほしいです🙇‍♂️


個人的な話ですが、今週末に後輩と白浜のオープンウォーターに参加します!今月3日の泉南オープンウォーターに続いて2回目の挑戦になります!ポリクリの合間にちょくちょく練習したので、結果を出したいです!海で泳ぐ気持ちよさを楽しみにこれからも練習に励みます💪


最後に、後輩や部活について報告させていただきます。現在、和医大水泳部は西医大後もかなり部活の参加率が高い状況です!Cコースでもかなり参加率が高く、6〜8人以上が毎回参加しています!これほどまでに練習に積極的になり、部員全員が同じ方向で練習に励んでいるのは幹部をはじめとした後輩の部活の雰囲気作りや運営、また、先輩、後輩の距離の近さなどで成り立っていると思います!私は、この雰囲気がかなりいいなと思っているので、サポートしてあげたいと思っています。


以下練習記録です。最後まで読んでいただきありがとうございました。