夫のストレス | waicolaのブログ

waicolaのブログ

ブログの説明を入力します。

人は幾つになっても感情に左右されるようだ。

 

歳をとれば、ほとんど人生で起こる辛苦を多少なり経験し

生活のために稼ぐ必要がない年金暮らしは

人付き合いにおいても気楽で

気の合う人とだけ付き合えばよい。

 

 

嫌な事は極力しないで、趣味とTVやYouTubeを見て

一日過ごしてよいのだ。

 

夫は70歳でNZに移住した時から英語を上手くなって

こちらの人と付き合いたいとは全然思わず、

まるっきり趣味のゴルフと写真撮影する目的で

日々暮らしております^ ^

以前はよく一人で遠出した。

 

 

しばらくして、たまたま知り合ったゴルフ好きの日本人同世代と

わりと親しくなり週に1、2度行くようになります。

私はゴルフしないので夫だけで^ ^

 

 

 

ところが、その日本人カップルは、極端なほどの人見知りで

付き合う相手はうちの夫だけと言うのです。

彼らには一人息子がここで結婚して別に世帯を持っているが

奥さん(中国人)とは折り合わず孫とも会っていない。

 

 

そんな彼らも老いたいまは、

寂しさを紛らす為に飼った犬二匹と暮らすが

二匹の吠える声がうるさいと近所から言われたらしく

ますます気にして、奥さんは買い物以外は外出しないと言う

 

 

私は2人に

うちにお喋りに来てくださいと声をかけるがご主人は

 

妻の機嫌が悪くてとても言い出せない

 

 

 

この夫婦と出会った頃、もう10年前になるが、

ちょっと偏屈者だが、よく喋り料理のうまい奥さんだったので

互いに行き来する関係になっていたんだけど、ここ数年で

変わったんですね。

 

気晴らしに日本に帰ればいいとうちの夫が言うと

里心が着くから⁉️としません。

23年間一度も帰国していないのです

 

余計なお世話だが

何をそんなに固持するんだろう〜

 

 

私は彼らに気をもむ夫を案じる…

 

 

今日は珍しく朝食にパンを焼く